INTP型のブログ

苦味があるな?

それは普通にマーケットの差なのではと思った

news.yahoo.co.jp

 

「ITエンジニアの給料安すぎ」って話だけど、ことITに関しては扱うものがデジタルコンテンツだったりするので、言語によるマーケットの差はクソデカイと思うんだよな

 

nlab.itmedia.co.jp

 

第1位:英語(11億3200万人)

第2位:中国語・官話(11億人1700万人)

 

日本は1.2~1.3億ぐらい

 

単純に日本語で作った場合と英語・中国語で作った場合で比較したとき、言語によって対象外にならないユーザーに約10倍の開きがある。

 

しかもデジタルコンテンツはいくらでも複製できる以上、マーケットの大きさが売上に繋がりやすいように思う。

 

10倍開きがあるから売上にも10倍差があるとまでは言わないけれど、2倍違うだけでも相当な違いになるわけで、それが給料に繋がってるんじゃねという気がする

 

逆に言えば日本語というフィルターによって国際競争に対して守りの壁を作れている部分もあるだろうけど。

 

そんな感じの話でした