INTP型のブログ

苦味があるな?

ゾウの救出される動画をいっぱい見てた

なんかいいよね……癒やし

 

---

 

動画についたコメントを見てみると「純粋」って言葉が出てきていて、なるほどなぁと思うと同時に「考えること自体が無粋なんだろうな」とか思ったわけです。

 

ゾウが救出される動画ではないんですけど、飼育員が暴漢に襲われる(ドッキリ)ところをゾウに見せたら、飼育員を守ろうとしてゾウが駆け寄るみたいなのがあったんですよ。

 

で、コメントにはやはり「動物って純粋でいいよね」みたいなのがあったんですが、別に合理で紐づけるなら「自分の世話をしてくれる人が死んだら困るから助けた」って言えるんで、それって純粋とは言い難いよねみたいな

 

でも僕自身そうはいっても純粋に見えるという感覚はわかるんですよね。

 

じゃあなんで純粋に見えるのかといったら、そこに思考が入ってないようにみえるからなんですよ。

 

さっきも書きましたけど合理的で考えるなら「自分の世話をしてくれる人が死んだら困るから助けた」って言えるわけですが、でも動物って別にそんなこと考えなさそうだよね。だから純粋でいいなぁと思える。みたいな

 

だから「純粋さ」と「思考」っていうのは対立する要素だなと思うわけです。

 

---

 

IQの話で、どっかの研究だとIQ120ぐらいがモテ要素として働くベストで、それ以上はどんどん降下していくみたいな話があったりするとか。

 

これも思考が純粋さと対立する要素だからじゃないかなーとか思ったりしました。

 

僕もそうですけど、MENSAの人と話してるとたまに(こいつこんなこと言ってるけど腹に一物抱えてそーーー)みたいに思うことあったりして、外から見て頭良さそうに見えすぎるとなんか怖いんですよね。

 

いわゆる何考えてるかわからないってやつです。

 

「純粋さ」は何考えてるかわからないからこそ、行動だけを評価できるから生まれるわけですが、

 

対立要素として考えてる「思考の怖さ」も何考えてるかわからないから来てると言えて、結構面白いなとか思いました。

 

未知の恐怖(思考の怖さ)と知らぬが仏(純粋さ)みたいな感じですかね。

 

理性的に人を助けるより本能的に人を助けた奴のが、なんかこう善性を抱えている感があるなっていうのはわかる気がしますし、さらに言えば馬鹿っぽいやつは大抵理性に乏しそうだから、転じて人助けたのも本能的な行動でしょと評価される的な。

 

何考えてるかわからないと言われてきた人間なので、純粋だと言われて愛されてーとか思うのでした。

 

そういう意味ではやはり、自己開示は大切なんだなーとか。

 

そんな感じの話でした。

何が言いたかったといえばゾウさんはいいぞってことです。おわり