INTP型のブログ

苦味があるな?

邪悪な手法思いついた(気がした)

凄いざっくりとした話ですけど、同じ手法のbotを複数人で利用した場合、同じ価格への注文が集中することになるわけですよ。

 

例えばですけど、10100円で売りを出すとbotが考えたとしたなら、それはAさんが使おうがBさんが使おうが同じ話で、だから同価格への注文が集中します。

 

そうなったとき、同価格の注文が約定するのはどういった順番になるのかというと注文順になるんですよね。

 

で、これもざっくりとした話なんですけど、ポジションを取る場合、その後ろの板がめちゃくちゃ厚いのが理想なんですよね。

 

シンプルな話として、自分が1BTC購入するとして、その価格が10000円だとします。ということはその10000円より下がってほしくないし、上がっていってほしいわけです。

 

じゃあ下がらず上がるというのはどういうことかというと、9999円以降の板(つまり注文数)が多いほど下がらないんですよね。(9999円より下がるには9999円の板が全て約定する必要があるため)

 

だから、自分の注文のあとの板が分厚いというのは有利だし、分厚い板と同価格で注文するとしたら、注文順的に早期でありたいんですよね。

 

---

 

ココまでの話を前提としたとき、仮に自作botをばらまいたとしたら特定の価格に注文集まって厚い板ができるんですよ。

 

だから

 

1. その板の中で自分の注文が先にくるように、配布botは仕組み上遅くなるようにする(もしくは自分のbotだけ早くする)

2. 厚くなる板の前に自分の注文を入れる(1円高くしたり安くしたりする)

 

みたいな感じにすれば、勝ちやすくなるだろうなという邪悪なこと考えたんですが……

 

冷静に考えると分厚い板ができたりするとそれを狩るようなムーブをしてくる強いトレーダーが当然いるだろうし、そしたら近い値で入れたらどうあがいても負けそうな気がするので、机上論だなってなりました。

 

結局手法の多数公開はあんまり良くないかもっすねー