INTP型のブログ

苦味があるな?

2022年11月の振り返り

書くことなさすぎるーーーー

 

仕事(本業)

 

ひたすらテストやってた、つまらん。

ただの単調作業なら楽だったけど、データ確認とか外部APIの状態確認とかもあるのでめんどい。

 

テスト仕様書から(テストってこういうことやるのかー)とか学びはあった。

 

あと1kslocで1000行を表して、1000行単位のソースコードに対してどれぐらいバグが出るのかでテスト品質を測るんだとか。

 

この辺の知識よくわからんけど、クライアントとの打ち合わせ聞いてるとこの指標を重要視しすぎて開発チームでバグ多めに出すために不具合の起票を細かく分割してやるか否かみたいな議題上がったりしてなにこれっていう気持ちは正直あった。

 

まあでもテスト品質をどうやって体系的に測りますか?に対する答えを持ってないので、無になってそういうものということで手を動かす日々な感じでした。

 

あと11月初旬はバグ対応もやる羽目になってクソ大変だった。バグ対応ばっかやってたらテスト進捗遅れて、他の人に「すみません、自分の分もお願いします…!」と頭下げる羽目になったの割と謎すぎた。

 

自分が予想していた以上にSESとかで入ってくるプロパー以外の人間、体調不良がどうの言いながらいつの間にか消えやがるのでクソすぎる。あまりにも人間できてないやつ多くないか?それでもそういう奴らに仕事が回ってくるわけだから、開発需要に対しての開発者数は足りてないんだろうなと思ったりした。

 

仕事(副業)

 

サイト壊滅!!!!!

 

スパムアップデート入ってから完全に既存手法だとうまくいかなくなったので売上ゼロでした。サーバー代で余裕の赤字。

 

それを踏まえてもう少し手のかかるサイトを作ろうと思い、そのための自分用CMS(無料ブログでいう記事書く仕組みみたいなもん)を作っており、記事の投稿までは作成したのだけど、なんか飽きてしまい11月中旬はほぼ何もしてないなみたいな時期になってた。

 

11月下旬になってふと「そうだ、アビトラbotを作ろう」と思い、そのへんの勉強を最近はしてた。

 

ただ、ブロックチェーンやらイーサリアムノードやらEVMやら、そのへんの理解度が曖昧すぎるのでなんとなくドキュメントあさってそれっぽいもの作ってもだめだった。

 

なので、急がば回れということでsolidityでスマートコントラクト開発をやってみて、そのへんの理解度を上げてみようのフェイズに入ってた。

 

おかげでちょっと理解度上がったけど、

 

 

みたいな、おそらくだいぶ初歩的なところがよくわかってなかったりした。ノードはnginxとかwebサーバみたいなものと見たので、パブリックブロックチェーンに対して自前でノード用意して接続するみたいなこともできるんだろうけど、どのノードでトランザクション発行するとかって選べるものなの?みたいな謎もあったりした

 

どっかのタイミングでトランザクションはブロードキャストされて、ノード間で「このトランザクションを正とするか」みたいなコンセンサスを取るアルゴリズムもあるらしいけど、それも正直良くわからん。

 

結局すべてのノードが同一の状態となっている必要があるはずだから、最終的にはつながっているノードは全て同じことをするはずだけど……わからん。ハードフォークとかいう現象で、ノードA・ノードBで同一タイミングで違うトランザクションを処理しており、ブロックの内容が違うものが書き込まれるケースとかもあるらしい。(これは結局長いブロックチェーンが正しい歴史になるとからしい。でもそれって後続のノードがどっちのノードのブロックチェーンを正とするかの仕組みがあると思うんだけど、それがわからなくてもやもやするんよなという)

 

そんな感じで、新しいこと始めたとき特有のやればやるほど謎が増えていく現象に襲われてたりしました。

 

(ここに更にオラクルとかいう概念も入ってくるのよね確か…このへん前に詳しい人に教えてもらったのだけど抜け落ちてしまった…chainlinkがすごいらしいとか。)

 

新言語をやること自体は楽しいのであり。

 

mlbot

 

久々に稼働してた。

 


微妙……

 

今、「金がそんなにあるわけではない + マネープレッシャーを感じたくない」ということで0.015btcで回していた。11月平均だったらだいたい1btc250万円ぐらい?

 

計算上1lot(今回で言う0.015btc)に対してのリターンは8%/月ぐらいだったはずなので、3000円ぐらいの見込み。標準偏差が10%ぐらいはあった気がするので-12%~28%ぐらいのリターンで収まるイメージかな(-4500~10500)

 

プラスで終わってくれてるだけ良かったという感じ。

 

ちなみに複利に関してはかけるとしても1ヶ月に一度とか、頻度をかなり落としておきたいという気持ち。一取引ごとに複利かけるようにすると負のレバレッジ(マイナスが発生したときlotが落ちるので、負け分を取り戻しにくくなること)がキツすぎる。

 

勝てるシステムだとうまくいくんだろうけど、そんな強いシステムではないので単利ベースで考えて回したい。

 

mlbotの改善もしたいけど、とりあえずはアビトラ重視。

 

12月の目標

 

solidityが使えるなぁってぐらいを目指す。

アビトラbotの構想が考えられるぐらいの理解度を持つ。

健康診断行く(いかないとまずい)

確定申告の準備する(仮想通貨周りがやばい)

 

おわり