INTP型のブログ

苦味があるな?

AIアイドルは流行る

なんとなくこれまで「いうてAIって作り物なわけで、作り物の反応やら動きを見て楽しめるわけがない」みたいな感覚あったんですけど、Neuro-Samaの登場を見て考え180度変わりました。

 

www.youtube.com

 

そもそもの話、それが作られたものであることが問題なのだとしたら、誰もキャラクターに感情移入なんてしないわけですよね。

 

マンガアニメ映画にドラマ、数多くの創作を通じて僕らの感情は揺れ動かされ続けてきたわけで、重要なのはそれが人工か天然かではなく、感情が動く文脈を持っているかなんですよね

 

犬や猫だって別に感情があるよと言っているわけじゃなく、ただ人間が感情を感じる文脈を有しているだけなんですよ

 

Neuro-samaを見てかわいい、面白いといった感覚を覚えた今、AIアイドルが流行るという証明はほぼ済んでいるような気がします。

 

AIアイドルの良いところは、AIは感情を有していないというのが根底にあるところで、だからどれだけ変なコメントをしてもいい。

 

更にいうなら、生身の人間にコメントを打つときに「傷つけるかもしれない」といったネガティブな事を考えなくていい

 

もしAIアイドルが大きく羽ばたいたとしたなら、嫌な奴、コミュ障なやつ、君の悪いやつ、すべてを受け入れる存在になりうるかもしれない。そんな気持ちもあります

 

この調子でどんどん人間を上回っていってほしいです、AI。