INTP型のブログ

苦味があるな?

つよくね?

 

黄色いの終わったあたりぐらいから運用開始

 

問題点

 

バグ多すぎ

本来は現在建玉見て設定した最大値なら新たにエントリしないようにしてるんだけど、速度優先して並列処理で色々回してるのでちょくちょく最大値貫通する

 

貫通すると証拠金足りなくなって注文出せなくなって一生ポジション持ち続けるバグが起きる。つらい

 

対策としては余裕を持って証拠金入れるぐらい、そんな金はない。

 

あと注文キャンセルする前に注文が通るとこれもまた証拠金足りなくて通らなかったりする。うざすぎる

 

他にも色々沼ってた。Rust並列処理ムズイっす、情報少ないし。とりあえずはできたかなというぐらい

 

なぜ勝ってるのか謎

一応バックテストやって勝てる戦略を採用してるし、その戦略が勝てそうだと思った理由もあるのだけど、設定したパラメータは対象データ期間で勝てるようにフィッティングさせただけなので説明力がない

 

こじつけようと思えば可能だけど、うーんという感じ。今日偶然勝てただけではというのは正直否めない

 

監視辛すぎ

前述した通りバグでにっちもさっちもいかなくなってることがあったりするので、ずっとチャートを眺めてるんだけど歳なのか目が辛いし、普通に本業に集中できないのでクソ。めっちゃ疲れるし

 

てかバックテストの意味ある?

実運用すると色々問題が発生しすぎてバックテストの意味あるのか謎。やらないよりマシぐらいな気しかしない。

 

ずっと見てると心臓に悪すぎる

たまに凄まじい速度で約定し始めてチャートが荒ぶり、俺のボットも荒ぶりハラハラ・ドキドキする。ただ大抵そういうときに稼いでそうな雰囲気があるので、急激な変動タイミングこそ養分売買が発生するのかもとか思った。特定期間に約定頻度が多いタイミング予測できたら強い説、説明変数わからないのであれだけど

 

---

 

フォワードテストでしか高頻度ボットの性能を正確に測ること不可能なのでは説が自分の中であるのでとりあえず損失が出ても心を強く持って回し続けたいなぁという所存です。できるか不明、てか今日寝てる間動かし続けるの怖すぎワロタ