INTP型のブログ

苦味があるな?

AIイラストで1000万以上売り上げててワロタ

個人がイラストを書いて最も稼ぎやすいところはどこか?みたいな問いがあるとしたら、これは間口も天井もエロだと思うんですよね。

 

AIイラストが登場してから、周りのスパマー共はこぞってpixivにエロイラストを投下してフォロワー集めに励みドヤ顔決めに来てたわけなのですが、すごい成功例を見つけたのでシェアしておこうというやつです。当然エロです

 

ダンジョン&ダークネス 大穴と自由の街エルバーン [Drill Drill Drill !!] | DLsite 同人 - R18

 

こちらすでに10000近い本数が売れており、おそらく1週間後には超えてくるであろう同人ゲームです。

 

価格が1210円ということで、色々手数料等考えても、最終的な利益は1000万を超えてくるんじゃなかろうかとか思ったり。(経費とかはわからないので含めてないけど)

 

この作品、タグをよく見てみると「AI生成作品」というものがついており、実際概要の最後には

 

●本ゲームはCG、背景CGの開発に当たり、AIによって作成されたイラストを元にドット風イラストを作成しています●

 

と書かれています。

 

正直概要見るような人間ってそこまで多くないというのがYoutubeやらニコニコで動画を上げてきた経験から感じるので、多分多くの人はこれがAIを使った作品だとは気づいてないんじゃないかなぁと思います。(自分も実際スクショ見てたら「AIだからできた!」みたいな文言があって気づきました)

 

そこで興味が湧いてきてサークルについて掘り下げてみたところ、前作もAI生成作品で3000本超え。しかも初作品というのだから驚きです

 

しかも前作発売から今作発売までのスパンがたったの2ヶ月。多分これが一番やばいと思います。

 

エロゲーでどこにコストが一番かかるかといえばイラストでしょうし、どこが一番作品のうりになるかといえばイラストでしょう。

 

そこがAIで十分であるということをこのサークルの成功は証明していて、末恐ろしい話だなとか思ったわけです。

 

当初こそAIイラストは自分で作ったりもしていましたが、最近は触っておらず。。ですが、この事例はAIイラストの驚異を存分に証明していて、興味を抱かずを得ない出来事だなと個人的に思いました。

 

てか2ヶ月で完成するのやばすぎるでしょまじで。AI想像してたよりすごいわ。。