INTP型のブログ

苦味があるな?

AIイラストとビジネス

投稿サイト

 

chichi-puiが法人化したことが有名

 

イラスト作りたい人向け情報商材

 

比較的無料な傾向が多い。(逆にchatgptのprompt関係は有料なことが多い)

 

クリエイターはやはりというか、あまりお金を取らない人が多いなぁという気持ち

 

エロ同人ゲー

 

エロじゃなくても、イラストが用意できなかったゲームクリエイターにとって大きな存在な気がする。

 

エロイラスト系

 

そもそもfanboxで有料エロイラストに導線引いてマネタイズしてるイラストレーターも多く、AIイラストももれなくそっち方面を活用してる印象

 

解説系動画の挿絵

 

アニメまとめ系チャンネルは再生取りやすい部類で、noteで有料にして売ってるところを見たことあるレベル

 

この辺は著作権ガン無視で、引用ですというスタンスで漫画のコマを挿絵に使っているものが多いけど、AIイラストの普及でイメージ画像を作ることが容易になった。

 

AIイラストの自由度の高さから、差別化要素にもなるような気がした。

 

---

 

他にもなにかあったらコメント欄で教えて(某法律弁護士風)