INTP型のブログ

苦味があるな?

高頻度ボットの反省と今後

結論から言うと合計で2万円ほど負けて諦めました。

 

なぜ勝てなかったのか?

これはシンプルに自分が採用した戦略では勝つことができなかったからだと思います。

 

ただ、勝つことができている人間もいることは間違いないと思っていて、そこの差を埋めていくことが今後の課題になると思いました。

 

どうしていくべきか

「エッジを探すだよなぁ」と思ったのですが、抽象的すぎます。ので具体的にしたいなぁと思い色々考えつつ、ネットの海をさまよっていたのですが、以下記事が参考になりました。

 

武器を持たない新参botterが収益機会を得ることは出来るか?|nupinupinu|note

 

『あらゆる取引所の一次情報を収集し、その情報に対して網羅的にロジックをはめ込みreturnをテストする。』

 

というのが、今の自分には必要だと思いました。この過程を面倒だからで飛ばしてしまうと、仮説->検証でお金を飛ばしますし、時間あたりに確認できる量も少ないです。

 

どう作るか

 

これも記事にある通り、python向けに仮想通貨取引所APIをよしなに扱うライブラリが存在しているので、これをベースにひたすら作成していけばいいかなと思いました。

 

何で作るかと言えばやはりjupyter notebookだと思います。

 

---

 

そんなわけで反省と今後でした。

 

suiのmainnetがローンチされたらそっち行く気満々ではあるのですが、dex高頻度なるものが注目を浴びてる昨今、cexでまずは板取引の何たるかを学んでおきたい気持ちがあるので、それまではコツコツバックテストのための仕組みを作っていこうかなとか思います。

 

どれだけ疎結合にして汎用性を高められるかは腕の見せ所だなぁと思うなど。

 

おわり