INTP型のブログ

苦味があるな?

データレイクを作ろう

簡単に集められるデータから優位な取引戦略を見つけること無理すぎる(ヽ''ω`)

 

いろいろ検証はしており、例えば

こういうのとか

 

 

こういうのとか作ったりはしてた、執行コストは控除してあるけれど、カーブフィッティングしてるなぁという感じが否めない。アウトオブサンプルでの強さがことごとく何とも言えない感じ

 

取り扱い銘柄を工夫するとかでも利益を狙える可能性はあるなと感じたけど、やはり微妙という感じはあり、データレイクづくりをいい加減せざるを得ないなぁと思った。面倒くさすぎるけど。。

 

そこで採用しようと思っているのがbigqueryなわけですが、プログラマーになる前、アフィリエイトで食べてた頃にグーグルアナリティクスのデータ分析のためにbig queryやろうとして秒で挫折したあの頃を思い出し、思えば遠くまできたもんだとちょっと感慨深い気持ちになったりしました。

 

当時はドキュメント見てもなにいってんだこいつ状態でしたけど、今はなんとなくわかるようになってたり、成長感じますわね

 

おわり