INTP型のブログ

苦味があるな?

2024年1月の振り返り

前回: 2023年の振り返り - INTP型のブログ

 

本業はちょっとのんびりぎみだった

あんまりいうことない。普通にこなしてる程度

ここ1年半ぐらいは同じシステムしか触ってないので、そろそろ飽きも限界ですわねって感じ。

 

新しい技術ちょっと触った

しずかなインターネットの技術構成

この記事の影響でTerraform触った。結構便利そうな印象、コードベースで管理できるのはいいね。

bot系は一つのリポジトリにサブモジュールでそれぞれのbotを組み込んでいくスタイルにしようかなとか思った。

そうすればterraform用のソースとそれぞれのbotを一つのリポジトリで疑似的に管理できるので見通しが良いかな的な

 

まだOSS開発終わらない

Rust用のライブラリ作ってるけどまだ終わらない。もうそろそろ終わりそうぐらい

さっさと終わらせないとなーとおもいつつ、なんかずっと終わってないですね。モチベがいろいろ死んできている説はあるね

 

Youtubeで配信始めた

Youtubeでコーディングの配信を垂れ流すようにしました。なんか知らんけどちょくちょく見に来てひたすらコメントしてくれる人が付きました。結構楽しい

OSS開発はほぼ作業みたいな感じになってきてるので、話し相手がいるだけでもだいぶ違いますね。あと単純にだれか見てるってなるといきなり作業やめて配信終了!みたいなことしづらいので勝手に作業時間伸びるのもよい

 

勉強会始めた

自分と境遇が似がちなエンジニアの人と週一ぐらいで軽く勉強会するようになりました。Terraformもその流れで勉強した感じ

勉強した内容の情報を軽く共有できたりもできるし悪くないっすね

 

仮想通貨で爆損した

年始早々爆損した男 - INTP型のブログ

ばちこり焼かれました4300$ぐらい。

そこから+600$ぐらいだと思うので、-3700$ぐらい。

まあでも退場はしてないのでいいかなという感じです。

 

今はsolana系触っていろいろしてます。bot動かしてないです。

今日の夜にもjupiterのトークンが出てくるので、かなり市況が動くと思われ。影響のデカさからsonalaへのusdc出金が各取引所で停止され始めてたりするので認識は間違ってないはず

※USDCはsolanaの基軸通貨に近い役割で、jupiterトークンはusdcで買われる。jupが大量に買われればusdcがjuppoolにどんどん入ることになり、ということはusdcがいろんなプールからかき集められる。結果usdcが上方向にデペグする可能性がある……はず

出金停止でなければCEXからusdcをsolanaに横流しすればアビトラできるんだけど停止なので何とも。CEXDEXの乖離取るならUSDC/USDTのショートでもいいのかもね。ただデペグしないのではって意見もあったりするのでやっぱわからん

 

マッチングアプリし始めた

実際に会ったりもしたけど、うーん。。

なんというか就活していたころを思い出す状況っすね

適当にノリでやりとりしてました。今後もその予定

 

ボドゲ

月一でボドゲマニア友人がボドゲ持参してくれてみんなで遊ぶんですが、とても楽しい。

今一番の楽しみは間違いなくこれ

 

ランニングちょっとよくなってきた

年始コロナで死んだ結果去年分の体力が失われたんですけど、ようやく戻ってきた感じ。5月の仙台ハーフ出ることになったので頑張っときたいです。ついでに筋トレもたしなみつつという感じ。

 

---

 

1月はこんな感じでした。なんか大したことやってない感覚が凄いです。

来月はOSS終わらせて、データレイク用のスクリプトを書き始めるところまではやりたいですね。

マッチングアプリ関係はどうなるか不明、のんびりやれればいいのかなぁと思います。

仮想通貨は単純にバブリーなのでbot着手は遠いですが、とりあえず注目度高いところにお金入れるのを繰り返しておけばいいかなーという感じ。solanaが熱すぎるっぽいのでsolanaを眺める人になります。

あとは配信かな。意外と楽しいのでちょっとずつ人集める企画考えてコンテンツ作ろうかなと思ったりしてます。趣味なのであんまり気合いれないとは思います。

 

そんな感じでした!おわり