INTP型のブログ

苦味があるな?

AI周りの努力、虚無

Soraの登場とかもそうだけど、AIをよりよく使うための技術はゲームチェンジャー的なAIが登場することによって全部陳腐化するので虚無だなぁと思う。

 

そのゲームチェンジャーが登場するまでは確かに有効かもしれないけど、そのためだけに頑張るのどうなんだろうという気がする。

 

この虚無な現象、いろんなところで言われてはおり、プログラマー系の職種では特に多いように思う

 

実際自分もあんまり言わないようにしていたけど、明らかにAI登場前後で勉強や開発に対するモチベーションが落ちてたりする。

 

努力するにしてもそれは他人に対して優位性を作れるからっていうのがあるので

 

一応今は金融系で、金融系はAIが比較的弱いというか法的な問題で情報が浅いので自分の中で折り合いつけられてるけど、x年後どう思っているのかはあまりいいイメージはできないなーとかあったりはする。

 

ただの愚痴でした

 

---

追記

 

割とこれな気がしてきたAI時代の努力

座ってばっかで人体メンテナンス怠らずに済むようになったんですよ!AIの登場で!ってとらえ方なのやも、しらんけど