INTP型のブログ

苦味があるな?

気づいたらお蔵入りさせてた記事がめっちゃ増えてた。

きづいたらクソ大量にあった

 

f:id:intptan:20180913224406j:plain

f:id:intptan:20180913224421j:plain

f:id:intptan:20180913224426j:plain

 

※一部不都合な情報があったので塗りつぶしますた

 

「MBTIおもしれー!!!」となったのが2017.11で、その頃にめちゃんこMBTIについて書きたい衝動に駆られたときようにブログ作っとこと書き始めたのがこのブログなんですね。

 

MBTIだけ書くっていうのも味気ないというか、絞ると結局全然更新しなくなるだろうなってことで、とりあえず思いついたこととかかいてたんですけど、気づいたら67記事も現時点で投稿しているんですなぁ。

 

下書きにした記事も含めたらもうそろそろ100記事いきそうなレベルで、文字数換算したら20万字は行けそうなんですよね。20万字あったら単行本2冊出せちゃう

 

しかし考えてみると本業で似たような感じで文章書いて、息抜きとしょうしてこうやってブログ更新するあたり、なんだかんだ文章書くの性格と合っているのかもしれません。正直文章書くのだるくて時たま叫びながらキーボード叩いてるしまつなんですが……なんでほんとこのブログこんな更新してるんだろ

 

---------

 

なんで下書きの記事がこんなにあるかっていうと、

 

・途中で書くの飽きたから

・完成させたけど面白くなかったから

・冷静に読むとやべぇことかいてるなと思ったから

 

とかが理由ですね。あとはただネタ出ししただけってやつもあります。

 

MBTIネタはどうも荒れるというか、1.検索からMBTIに興味のある人が入ってくる。2.僕のTwitterアカウントにたどり着く。みたいな人もいるみたいで、下手なこと書いたら面倒くさいことになりそうだなぁという。

 

昔みたいにノリノリでMBTIネタ書きたいんですが、どうも人間関係を意識して「だったら胸のうちに収めるなり、ローカルな場所にだけ書き留めとけばよくね?」っていう考えになっちゃうんで、こういう下書き記事が増えてしまう感じなんですなぁ。

 

考えをアウトプットさせることで理解が洗練されるというのが根底にあるので、こうやってブログ書いたりするの好きなんですけど、リスクを考えたらパブリックな場所に出す必要性はないよねっていう。アウトプット自体は誰に見せなくてもできますし

 

Twitter始めた当初は自分の考えを吐き出すのにちょうどよかったんですが、どうも最近はあまり良くもないなっていう。直接なにか言われたわけじゃないですけど、どうにも嫌な感じがして、憚られる部分があるんですな(無視してツイートしたりもしますけど)

 

ブログに全部考え落とし込むのもいいですけど、適当に済ませたいときとかはちょっと仰々しすぎますからね。

 

……なに書きたいかよくわからなくなってきましたし、このへんで。なんかしんみりとした気持ちだなぁ……。