INTP型のブログ

苦味があるな?

MBTI界隈がなぜ地獄なのか考える

※たとえ話に使っているタイプと現実のタイプ・出来事に関係は一切ありません

 

1.格付けされやすい環境だから

 

「INTPだったらあの人が一番すごいよねー」とか「あの人はINFPの面汚しだよねー」とかタイプ別に比較されやすいせいで、いつの間にか順位付けっぽいことがされるので息苦しい

 

2.タイプに対して嫌悪感を持ってる人が荒らす

 

現実でもネットでも「○○タイプはこういうとこがあって嫌いだ」っていうのを経験上獲得してしまうと、他人であっても同一タイプの場合そいつも嫌いになってしまうもの。

 

似たような例で男もしくは女に虐められたから、その性別が嫌いになる人っているよね。

 

そんな感じの構図が小規模から大規模まで多発するので地獄化する。

 

3.精神的に余裕のない人が多い

 

傾向的に考えて、MBTIを利用する人って「自分がこれから何をしていくべきかがわからない」とか「人間関係の悩みを解決したい」とかでストレスを受けている状態の人なんですよ。

 

要はマイナスからゼロ地点を目指している人な多いわけで、そりゃ精神的余裕は比較的少ない

 

 

精神的余裕が少ないってことは優しさが発揮されにくいってことで、争いは増えるよねっていう。

 

そもそも前にビックファイブ診断が流行った時、一部を除いて協調性ゴミカスだったし、まあそういうことなんだろうなと。

 

4.環境が邪悪なので攻撃的になりやすい

 

人間の性格は環境の影響を受け易いので、攻撃的な人間ばかりを観測してると、いつの間にか自分も攻撃的になる。

 

そうなると攻撃的な連中ばかりになり、新参もその影響を受けるわけで負のループが発生しちゃうわけですよね。

 

この辺は悩みを抱えたユーザーが多いってのと因果関係深い気がする、愚痴をツイッターにこぼすので、結果闇に溢れたTLになるっていう。

 

-------------

 

こういう話すると「じゃあなんでお前はそんな界隈おるねーん」って思うでしょうし、俺もなんでいるかわかんないんだけど、推測するにやっぱ数少ない居場所になっちゃってるかなぁと思う。

 

つぶやいたら優しくいいねしてくれる人がいるもんで、承認欲求とかが満たされますから。社会の輪から外れている個人としてはありがたい限りなんですよね。

 

ただあの環境に居続けるのもどうなんだろうなという感じはあるので、Discordでクローズドなコミュニティ作りたいなとは考えてます。

 

すでにMBTIのコミュはあるんですけど、ああいう特化型じゃなく、MBTIをやっている人でかつ共通の趣味でコミュニティを作りたいんですよね。

 

そうなるとやっぱゲームかなぁという気はする

 

仕事しないといかんからこの辺で