INTP型のブログ

苦味があるな?

今年の反省でもする

まだ2週間以上あるんですがカフェイン抜いてたら仕事へのモチベがゼロになりまして、なんかもう今年終わりでいいかなっていう気持ちになったんで反省でもします。

 

(記憶頼りなので時系列はだいたいです)

 

2018.1頃

 

動画系サイトを作ってたときに動画を見るためのデバイスが狙ってないのにやたらと売れたのでそれの特化サイト作り始める

 

収入が安定してきて暇な時間が増えたのでTwitterアカウント作ってペラペラ考え事つぶやく、フォローは確かこのブログのURLつぶやいてる人をエゴサしたら見つけたんで、そっから広げていった気がする

 

2月頃

 

継続して特化サイト作ってるも飽きて放置。(確か50~60記事ぐらい書いて終わった)

 

Twitterでひたすらつぶやいて時間を潰したり新調したPCでゲームしたりしてた

 

3月頃

 

迷走してたらしく、何をしたら良いかわからんのでずっと作り込んでた昔のサイトに記事入れてた、ただ15記事ぐらいしか書いてなかったので結構サボってたんだと思う

 

この頃もTwitterで1日一回ぐらいのペースでわけわからんこと書いてた気がする、もはや覚えてない

 

4月頃

 

何もせずとも売上が謎に伸びていて「もう何もせんでいいかな」と調子に乗り、全くの新ジャンルに飛び込む(サーバー系)

 

知識収集に時間がかかって記事自体は10ぐらいしか書いてない気がする

 

Twitterはいつもどおりわけわからんこと書いて遊んでた

 

5月頃

 

全盛期の頃合いで見ると7桁に届きそうな収入を手に入れ、超絶に調子に乗る。

 

調子こいてサイトの手入れを怠った報いか、下旬メインサイトが消し飛んで収入がナイアガラの滝の如くx軸に垂直落下する。ちょうど引っ越しの手配などしていたので「やべぇ…」と冷や汗をかく

 

サーバーサイトそれまで作り込んでいたけど

 

・需要が小さい

・そもそも対象ユーザーのリテラシーが高めなのでいろいろしんどい

 

ということで合計38記事の時点で停止

 

得意ジャンルの動画系サイトをもっかい作り始める

 

Twitterは大規模オフ会やってるのをええなぁと眺めてた気がする

 

6月頃

 

やばいやばいと思いながらも昔書いたことをもっかい書くというのが苦痛すぎて記事書きのペースが上がらず死にそうになる、焦ってたので色々メインサイトいじるもとくに効果なし

 

精神状態も不安定になっており解決のため検索した結果、パレオな男にたどり着き色々食生活とか改善する

 

今思い返すとトイレ行くたびにありえんほど血が出てたんだけど今治ったので、やっぱ体おかしかったんだと思う(和式便所で致したら血糊ぶちまけたみたいになっててドン引いた記憶)

 

twitterはオフ会の名残かフォロワーが増えて、ぺらぺらツイートするの自粛してなるべくブログでやるようにした

 

7月頃

 

多分めっちゃメンタル終わってた頃のはず、夏なのにね

 

とにかくサプリメントやらなにやらを摂取して体がそのうち改善するよう心がけてた

 

仕事の方は可もなく不可もなくというか、新規サイトは作り始めてから2ヶ月しか経ってないしなんとも言えんですね

 

サーバーサイトは見事にオワコン化した、ワシの2ヶ月の努力返して(泣)

 

twitterは何してたか覚えてない

 

8月頃

 

メンタルが良くなってきた頃

 

ただメンタルが良くなったからと言って仕事が捗るわけでもなく、なんていうか「はぁ~しんど、仕事なんてできんわ」って状態から「仕事やりたいんだけどね! やりたいんだけどなんか…ね!」みたいなちょっとポジティブに避けてた

 

とはいえ最低限はやってたはず

 

Twitterは何やってたか覚えてない、多分いつもどおり

 

9月頃

 

メンタルは良いものの仕事方面はボロボロな日々が続いてた

 

一日中パソコンに向かって失われた収益取り戻そうとしてる日々に疑問持ったりするも、もう後戻りはしたくないということで頑張る

 

twitterはわからん

 

あとマラソン大会出ることにしたのでこの辺からタバタプロトコルやり始める

 

10月頃

 

運動もしてるし食生活も見直しているとめちゃめちゃ身体的には良い状態だけれど、仕事はボロボロである

 

悩んでもしょうがないので今やるべきことを淡々と消化していた気がする

 

運動したりゲームしたり、MENSAのテスト受けたのもこの時期だったはず

 

今だから言うけどMENSAのテスト中例題出されたときに、一個目誰かが答えて2個めの時誰も答えんからワシがドヤ顔で答えたら間違ってて、恥ずかしくてすげぇてんぱりながらテスト受けました。なんだかんだ受かってたけど

 

あとtwitterエゴサしたらその時1個目の例題答えてた人が落ちてて南無三って感じ

 

ちなみにこの後オフ会に参加したのだけど、テストの監視員やってた人いたから「僕、例題間違えたんすよw」って話を受けると思ってやったら「それ内緒にしなきゃだめなやつですよ!」って怒られました。死にてぇ

 

MENSAオフ会はみんな良い人だったんで楽しかったです。「こんなこともわからないのかい!?」みたいな典型的なやばいやつはおらず、楽しい話ができました)

 

11月頃

 

そろそろサイトの方は結果が出てきても良いはずなのだけど、月3万ぐらいで「ん?」ってなってた。労力的にもう少し行ってても良さそうなのだけど雲行きが怪しい感じ

 

なおなぜかGoogleの変動によって消し飛ばされたメインサイトが戻ってきて一般社会人並みの収入を手に入れました、これだから俺たちはサイト運営を雰囲気でやってるって言いたくなるんだ

 

twitterは仲良くしてた人と会えるということでテンション上がってた。

 

人権手に入れるために伸び切った髪の毛も削除してくる気合の入れようだかんね

 

12月頃

 

なう

 

新規サイトが大体半年ぐらい経過したのだけど成長がストップするという最悪な状態です。ぶっちゃけてもいいかなと思うので書くけど大体月5万ぐらいでストップされてしまったので、非常に良くない

 

というのもサイトっていうのはこう検索エンジンの意向によって簡単に状況が変わってしまうものなんで、ある程度高い水準で売上を安定させないと枕を高くして寝れそうにないからですね(実際5月で天国と地獄味わったし)

 

で、今年最後のお仕事として大体100記事ぐらいのリライト・修正作業をしようと思ったんですが20記事ぐらいやった段階で脳の血管が切れそうになったんで、最終的に100記事適当に流し読みして広告リンク打ち込むだけにしました

 

だもんで今これでこのサイトに記事入れるのは終わりにして新規サイト作ろうかなと思うんですが、それで良いのかという不安もあるんですな

 

半年という膨大な時間を掛けたのにこの程度の成果しか出せてない状態で本当に放置して良いのかっていう葛藤があるんですわ。

 

とはいえ伸びしろがあるようにも見えんしなぁ……

 

やっぱ新規サイト作っていくのが良いのかなぁと思いますね

 

ーーーー

 

ちなむと12月に行ったオフ会は非常に楽しかったです。社交辞令とかではなくね、詳しく書くと嘘くさくなりそうだからやめときますが、とりあえず話の内容というか好きの方向性が噛み合いやすかったのかなと思いました

 

まとめ

 

振り返ってみるとあまりいい年ではなかったかなぁという感想ですね

 

体壊してたの治せたのは良かったですが、仕事面はあまり好転したとは言えない状況ですし(それでも最終的に収入が一般人並みになったのは精神衛生上非常にありがたいですが)

 

仮に来年もうまいことサイト作れなかったら就職も考えておかなきゃなと思いますね

 

割と自分に発破かける方法として気に入ってるのが、敗北条件を決めるってやり方で、大体の場合って勝利条件たる目標は定めるんですけど、どうなったら負けとなるかを決めないこと多いんですよ。で、個人的にそれは良くないなと思っていて、何でかっていうと人間にはやはりネガティブな情報のが強制力が強いからなんですね

 

「半年間頑張ったら100万円上げます」より「今100万円上げますが半年間頑張れなかったら100万円没収します」のほうが恐怖感によって頑張ってしまうと思うんですよ。

 

こういう長期的な不安は精神面に悪そうな気はしますが、メンタル大事にばっかしすぎて長期的に終わっちゃうのはアホらしいので、ある程度自分に負荷かけるのも必要かなと思います

 

なんで来年というか今後は

 

・月20万以上のサイトを制作する(複数も可)

・できなかったら就職する

 

というのを勝利条件・敗北条件として頑張っていこうかなという所存です。