INTP型のブログ

苦味があるな?

嫌なもの見たときの反応でT/Fはなんとなく見当つきそう

いつもどおり偏見なんであしからず

 

・Ti:~だと思うから、それはおかしい

・Te:一般論から見てとか、基準が明確なものを使って否定する

・Fi:ゾッとしたとか、心底腹が立つとか自感情ベース

・Fe:気味が悪いとか、最低とか相手への感想ベース

 

ーーーーーー

 

無論それぞれの属性が他の能力を全く使わないわけではなく、「~なことをするのはおかしい。ゾッとする」みたいなTi/Fiの合わせ技みたいにやってるケースもあるし、どっちかというとそっちのが多いとは思う。

 

あくまで嫌なものに対して上記みたいな言葉遣いが見られたらT/Fどっちかの判断材料に使えるかもなっていう話。

  

なんかこんな話前にも書いた気がする