INTP型のブログ

苦味があるな?

人生の中で覚えてる限り嫌だったことを極力マイルドに書いていく

筆記開示なんて言われるものがありまして、ネガティブな体験を4日間以上書いてると克服度やら認知機能が高まるみたいな話があるんですよ。

 

ネガティブなことをあえて書くというのは、大体「ネガティブは良くないと貯め込むと延々その思考から逃げられず定期的に思い出して気持ちが萎える」というのを抑制するためです。書き出すことでスッキリしようっていう話すわ

 

もともと自分語りをするためにブログ作ったわけだし、人生の中でたまに思い出す嫌イベントをマイルドに書こうかなと言う趣旨の記事です。なんか効果ありそうだし

 

小学校編

前歯の神経が壊れる

友達とじゃれ合ってたら本気のヘッドバッドを顔面にくらい、歯から流血。そのまま我慢して授業を受けていたら普通に痛くて泣けてきたので、早退して病院に行くと「歯の神経切れたっぽいっすねw」と言われる

 

永久歯なので未だに右前歯の触覚があんまりなかったり、グラグラしたりするのでたまに思い出す。なおハリセンボンの死神のほうが同じく歯の神経切れてるという話を聞いて勝手に親近感を持つようになった

 

マイルドにいじめられる

ヤンキー基質の友人に変ないじりを受け始めた時期があり、ムカついたので「絶交な!」と言ったら、そいつの舎弟が予想よりクラス内に多かったらしく数人を除いてほぼ全員から無視され始める

 

「俺は一匹狼やからな…」と格好つけること1週間、余裕で心が折れてふと授業中に泣き出した所、なぜかいじめが終了した

 

多分、普通に罪悪感は感じてたんだろうなと思う。サイコパスじゃなくてよかった

 

余談だけど一人だけガチサイコパスらしきやつがいて、リーク情報ではそいつは継続させようと手を回していたらしい。あぶなかった

 

中学校編

部活の顧問がヤバイ

友だちが多いという理由で野球部に入った所、とんでもなく厳しい教師がやっており、凄まじいブラック部活をやっていくことになった。

 

中学校のグラウンドは門限があるから、近くの球場を借りてまで夜9時まで練習をやるとか。土日は全て練習試合をぶち込むことで週7部活が当たり前とか。まあ野球部はどこもだいたいそんな感じだとは思うけど

 

なにがヤバイかって言うと凄まじく短気なところで、例えばノックをしている最中に捕球ミスが続いたりするとボールが入った箱をひっくり返し、バットを地面に叩きつけて帰るとか。

 

実害としては新入生の仕事であるボール継ぎという、ノックをしている人にボールを手渡す作業で、ボールが滞ることにより手渡せないというケースが発生すると、剣道のごとくバットで腹を思い切り突かれたりした。あとは普通にボール投げつけられるとか、至近距離でボール打ち込んでくるとか

 

今思い返すと頭おかしい気がするけど朝練もあったせいで、連日睡眠不足なこともあり、思考力が落ち「これが普通なんだ……」となっててやめるという選択肢が思い浮かばなかった。なんなら辞めた部員を根性なしとまで思ってたのでヤバイ、これがブラック企業かと離れてから恐怖した思い出

 
部活の顧問がヤバイ2

なぜか自分には長距離走の才能があったらしく、運動部で暇なやつを招集して作られる駅伝部にて良い成績を残してしまった。

 

そしてなぜか野球部の顧問であるヤバイ教師が、駅伝部を管理する立場として就任し、ブラック部活レベルが加速した。

 

朝練の時刻が更に早くなり、午後は長距離の練習をしてヘロヘロになったあと、野球部の練習に参加。当然死にかけなのでボロ雑巾になり帰宅という、おそらく人生の中で2番目に苦行な時代だった

 

なお才能とチームメイトに恵まれ、全国駅伝に出場してイキリ散らす天狗と化した。死ぬほど努力したしセーフ、その後高校生になり自分よりとんでもなく早い同級生が誕生し、鼻がへし折れそれ以降は謙虚すぎるぐらい謙虚な人間になった。人はそれを卑屈と呼ぶ

 

ごっこしてたら窓から落ちた

調子こいたガキだったので教室内で鬼ごっこをしており、ベランダ付近の窓を駆使したテクニカルな逃走劇を繰り広げていた所、窓枠に足を引っ掛けて1mぐらいの高さを無防備に落下。膝を強打してブクブクに腫れる

 

病院に行くと血が溜まっているらしく、40mlぐらい血を抜かれた。大量に抜かれる血を見てちょっとびびった、数字的にはそんな多くないけど

 

ちなみに2年生の頃で、駅伝部の主力として活動していた時期なので死ぬほど怒鳴られたあと、「走れ」と命令されたので走った。痛み止めは凄いもので、軟骨の軽い日々というのもあり、なんだかんだ走れた。

 

なおそのせいで未だに左膝がちょっと痛い

 

高校生編

人生で一番つらかった時期

環境が合わなさ過ぎてやばい

ブラック部活を通じて思考力が皆無になっていたので、顧問に「お前はここに推薦で入れ」と言われ、地元ではそれなりに有名なスポーツ高校に入学する。推薦が通ったときは「選ばれし民」と調子に乗っていたが、今にして思えば落ちて別の学校に入学したほうが絶対良かったと思う

 

そもそもの話、自分はスポーツ全般ができるリア充タイプではなく、一種特化型なので運動は基本下手。スポーツ学科は運動ができるものこそが強者という価値観の世界のため、当然カーストは最下位。専門種目の成績など関係ないのである

 

友人がほぼできず、同窓会にも呼ばれない人間になった。(部活の友達はちょっとだけできたのでセーフ)

 

部活がやばい

とにかく頭のおかしい教師がのさばる学校であり、多分自分たちを王様だと思っている奴らがいっぱい居た

 

自分の部活ではないが女子生徒へのセクハラや男子生徒への暴力は普通だった。後々暴力に関しては一部教師はリークされたのか飛ばされたらしいが、セクハラ案件はどうなったかしらん。合宿の夜中に晩酌につきあわされ、身体を密着させられた女子生徒なんかが居たらしい、体育会系の暗黒部分である

 

我が陸上部も負けず劣らず頭がおかしく

 

  • 急に逆立ち耐久レースをさせられ最下位は全部員の前で一発芸
  • 指定されたメニューをこなせなかった場合は人格否定
  • 怪我をしても人格否定
  • 合宿の食事中しゃべることを許さない
  • 疲労骨折をした生徒にも走らせる(俺)

 

などなどいくらでも上げられそうである。

 

ただぶっちゃけ強豪校ではよくある話だったりするのでそこまででもない。同種の経験をしてきたやつに一番ウケるのは合宿で部屋が汚い先輩が居たので連帯責任として1ヶ月ボランティア活動 + 部活停止だった

 

骨折して走ったら才能を失った

股関節の剥離骨折を2年生の時にしてしまい、顧問に話すと「なにお前怪我してんの?」と人格否定。そこから「でも歩けてんじゃん」と言われ、人格否定により思考力がボロボロだった自分は納得、痛み止めを飲みながら走ることに

 

正直脚が痛くても走るのは中学校からよくある話だったので、そのうち治るだろうと高をくくっていた所、予想以上にやばかったらしく1ヶ月ほど無理をして、ついに限界。もう部活をやめて学校もやめようと思い、泣きながら顧問にそう言うと流石にヤバイと思ったのか、じゃあ休めと言われ心底安堵した思い出がある。※スポーツ学科生は基本的に部活をやめたら学校もやめる必要がある

 

その時の怪我の影響で左足がうまく動かなくなり、全体のバランスが崩れてしまったらしく、成績がガタ落ち。高校生時点では唯一誇れる能力すら失い絶望した。スポーツ学科生ということもあり、続けざるを得なかったのでなんとなく続けてたら最終的に1年生初期時点より数秒早いぐらいにはなった。むなしい

 

修学旅行編

普通に友だちがいない中、海外の姉妹校へ1週間滞在するという地獄旅行をした。何度も行われる「はい、二人組になって~」に嫌な顔をするペアを無心で受け流す作業をしていた。青春?なにそれ?

 

高校時代編で一番嬉しかったのは卒業式の日だわまじで

 

卒業文集捨ててしまう

震災の後、1ヶ月ほど何も出来ない期間があり家に居た所、母親にいい機会だからモノを捨てろとせっつかれ、ちょろっと捨てようとする

 

中々にウチの母親はうるさいやつで「あんた、これっぽっちしか捨てないの!?信じられない!?」みたいに煽られたので、じゃあ全部捨ててやるよと、最低限の娯楽用品以外全部ゴミ袋にぶち込む

 

焦るかなと思ったら心底満足そうにしていたので、多分母親はサイコである

 

ちょうどいいので母親に対しての嫌悪感も書く

 

正直人間性があまり高くない人物だと評価していて、人の人生に口を出す割には「最終的に決めたのはあんただから」と責任を放棄するタイプだった。他、やたらと怒鳴る人物で一日の中で怒声がリビングに響かなかったことは多分無い。関わっているとストレスがたまるので、何度か縁を切ろうとしたこともあったけど、そうすると悲劇のヒロインに成り代わり罪悪感を刺激してくるので厄介。とにかく距離をおきたいが、父親のことは好きなのでこれまた厄介

 

毎日のように怒鳴られる父親のストレス状況が心配なので、近場にいるようにせざるを得ない。

 

完璧な人間は居ないし、ということは完璧な親も居ないわけで、親として面倒を見てくれたという一点だけを評価して今後も良い関係性を築いていこうとは思う

 

大学生編

学生的にはそんなに嫌な思い出はない

自由にやれたもので

 

強いて言うなら靭帯切った時に曖昧な対応して、未だに右足首がちょっと外れるようになったぐらい。普通に嫌なことだけど、自分が悪いしなって感じ

 

あとは留年もしたけど、これも自分が悪い。というか親に申し訳なかった

 

父親からもらったスーツケースを捨てられた

実家においておいたのも悪いが、やたらとでかいスーツケースだったこともあり邪魔ということで母親に捨てられていた。

 

父からもらったものはそれぐらいだったので、たまに思い返して悲しくなる

 

何か父から物をもらいたいが、この歳になるとものも頼みにくい。収入関係も逆転してきたのでなおさらである

 

ということで現状他に唯一残っている大学入学時にもらったひげ剃りを未だに使うという形で落ち着いた。利用歴なんと8年である

 

卒業から今

何もかも失い鬱っぽくなる

陸上も中途半端に終わり、学歴も大したことない上に留年。

 

その時点でサイト運営を少しやっていたので、「これ以上ブラックな環境は嫌だ」と思い、留年を口実に内定を蹴り、フリーターの道へ

 

しかしサイト運営が難航し、バイトを週5,6で入る日々。そこにサイト作成も重なるため心労がやばかった(バリバリ働くタイプの人からすればなんともないのかもだけど)

 

更に、後輩から投資の商材を借金して50万で購入するという、自分で追い打ちをかける出来事があり、心労が更に加速。(そして当然のごとく投資で金を溶かす)

 

何より完全な孤独環境になっていたので、そこか一番精神的ストレスになっていたのだと思う。

 

毎晩自分を包丁で刺す妄想をしながら眠るようになった。

 

余談だけど、あらゆる要素が死に繋がり始めるからメンタルが終わるとマジでやばい。刃物や高さ、火やお風呂もそうだし、夜に天井を見つめているとそこから刃物が降ってきたりした。

 

結局なんとかなった

ちょっと鬱(自称)時代の話は掘り下げると暗黒レベルが高すぎて朗らかにならないので、最後にポジティブなことを書くと、結局サイト運営がうまく言ってそれで一人暮らしできるような状況になった

 

色々不安なことはあるけど、人生をこうして振り返ってみると今が一番楽だし楽しい。

 

なるべく早い段階で自分の得意を見つけていたら、もっと楽しい人生を遅れたのかなと思ったりもするけど、遠回りをしたからこそ知れたことも沢山あるし悪くはないかもなと思う。少数ながら良い縁も持てたわけだし

 

---

 

こうやって書いてみると確かに幸福感が増したような気がする。筆記系の認知療法あんまり試してこなかったんだけど、ちょっとやってみようかな。プラセボも得られそうだし