INTP型のブログ

苦味があるな?

ゆっくり解説練習日誌

『需要がない(もしくはわからん)場所で戦う = コンテンツクオリティは絶対』

 

と思うので、流石にゆっくり解説制作経験ゼロからいきなり作り始めたら死ぬだろうため練習作品を作ることにしました。

 

で、1つ目、音量や表情付けなどのテスト動画がこれです。

 

youtu.be

 

以下メモ的なこと書いときます。

 

使ったものとか参考にしたもの一覧

 

※制作ソフト:Aviutl

 

素材

 

 

スクリプトとか

 

 

参考にした動画とか記事

 

 

覚えてる限りだとこれぐらいのはず。環境構築は昔やったので忘れてる部分あるかも。

 

今後やること

 

  • 音量の微調整(多分BGM大きい、効果音小さい)
  • シーンチェンジを作る
  • メッセージボックスの最適化
  • テロップもうちょっとなんとかしたい
  • 背景もなんとかしたい
  • exoファイルでひな形作るなど、環境の最適化

 

できれば

 

  • ふわふわするのなくしたい

 

ぐらい。Aviutlで作る都合上浮遊度ってのが入っちゃうんだけど、それのせいで影ができてしまう→影をなくすために浮遊度を高める→ふわふわする。って感じ。

 

浮遊度の項目無効化できるならしたいので、余裕があったら調べる。

 

追記:直そうと思ったら3秒で直りました(設定→地面に影のチェックを外す)

 

---

 

とりあえず思いつくのはこんなもん。いろいろ細かいところは台本作ってみないとわかんないのでなんともいえない。

 

まずは動画全体を通して共通しやすい所を作っていったほうが良さそうに見えるので。エンドカードとサムネイルはまだいいや。

 

最初は環境の最適化からやろうかな。