INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告6

経過報告5の続きです

 

f:id:intptan:20200728165940j:plain

こんな感じになりました。一度上がった後下がってますが、これは記事修正入れた後インデックスリクエスト送ったからっぽいですね。

 

昔、検索結果で1ページ目に入ってくるような状態でインデックスリクエスト送って再評価してもらおうとすると、一時的に落ちる減少が起きるって話学んでたんですが、忘れてて普通に送ってしまいました。なんで一旦落ちて、最近それが戻ってきてる感じです。脳死行動はよくないね。

 

パフォーマンスを前回と比べてみると結構伸びた感じに見えます。

 

f:id:intptan:20200625003222j:plain

 

伸びた要因は明らかに動画投稿に伴うリンクの発生なので、現在の検索結果がコンテンツベースではなく、リンクベース・ドメインベースになってることがわかりますわ。

 

SEO頑張るならひたすら動画を投稿し続けてリンク獲得するのが今後の最適解になるっぽいです。

 

当初の予定ではYoutubeを伸ばすことも考えて10分前後のゆっくり解説動画を作っていたのですが、リンク獲得だけ考えたほうが効率良さそうなので3分ぐらいの短い動画をポンポン出していったほうがいいかなーと思ってます。(てか題材的に動画伸ばせる気がしない)

 

ようやく効果的な方法を見つけられたので、後は淡々とこなすだけっすね。それが個人的に一番しんどかったりするんですが、まあ頑張っていきましょう。

 

---

 

ちなみに能動的なリンク獲得施策はSNSでもやってたんですが、サーチコンソールに認識されたのはPinterestだけでした。昔の話なので今は違うかもですが、ツイッターはRTかいいね伸びるとそういうのをキャッチするサイトが拾ってくれて、そこからのリンクが認知されたりするんですが初動でそれ狙うのは無理でした。

 

SEO周りの事情は常に変わるんでなんとも言えないですが、現状再現性の高いリンク施策はPinterestの利用と、動画投稿って感じになる気がしますね。