INTP型のブログ

苦味があるな?

独り言レベル100

独り言レベル1

 

自分の身に起きたことや思ったことが口に出る

 

例:「このお茶美味しいなぁ」「今日は頑張ったなぁ」

 

独り言レベル10

 

リアクションが過剰になってくる(Youtuberっぽくなる)

 

例:「うわあああああ!!!びっくりしたぁ!!!」「え!?このお茶めっっちゃおいしいじゃん!」

 

独り言レベル100←俺

 

誰かに話しかけるように独り言を延々つぶやく

 

例:「スプラトゥーンがうまくなりたいんですか?そうですね、まずは塗を意識する所から始めるといいです、なぜならそこをうまく鍛えていくことができれば~(以下略」

 

---

 

一時期実家に居た頃、自室でこれを時々やってしまっていたため家族からよく「今日も友達と電話してたの?随分話してたね」みたいに言われてた。ぼっちなのにね

 

この症状が出始めたのは引きこもって一人でひたすらサイトを作り始めてからなので、孤独に対する自分なりの防衛反応なのだろう。

 

ちなむと

 

難しい問題を解決する力が3倍に高まる心理テクとは? | パレオな男

 

によると、自分の推論を声に出しながら解くだけで正解を導き出す確率が3倍になったんだとか。

 

特にメンタルケア的なメリットは見つからなかったのでこれからは難題にぶつかったときだけぶつぶつ言うようにしようと思いました(それが出来たら苦労しない)