INTP型のブログ

苦味があるな?

ビタミンD大量摂取しまくったら過眠が治った話

ここ数年、僕はとにかく眠気が凄くて、一日10時間睡眠はザラ。時には14時間睡眠も!みたいな。いわゆる過眠っぽい傾向があったんですが、「いうてかのアインシュタインロングスリーパーだったと言うしな」と、偉人に投影して特に問題視してなかったんですよ。

 

で、2週間ぐらい前に「鬱のとき過眠になってた」みたいな話を目にしまして、「俺も鬱だったりしてww」と思い、仮に鬱治すなら自分ならどうするかな~でビタミンD飲み始めてみたんです。

 

ヨーロッパでは冬季うつの原因とも言われる、ビタミンD欠乏。

 

引きこもり気味の僕にとってもそれは関係のない話ではないでしょうし、孤独耐性が高く、ほぼストレスフリーな生活送ってるわけだからストレスで鬱っぽくなってるという可能性も低い。ということで、仮に過眠が鬱から来てるならビタミンD効きそうだな~と思ったわけです。

 

で、ビタミンDの推奨摂取量は『体重1kgあたり20IUから80IUぐらいがいいんじゃね?』みたいな話がありまして、僕の場合は引きこもりということも加味して、まあ5000IUぐらいを基準にするのがいいかな~と思ったんですが、大体治療の場合は基準値より多く摂るのが普通なので、「10000IUぐらいいっとくか!」と、普通に考えたら危険な量を2週間ほど飲んでました(いうて、ビタミンDの過剰摂取リスクは色んなものに比べたら低めだけど)

 

そしたら最近過眠治って、12時過ぎに寝ても8時ぐらいには快調に起きられるようになったんですよ。1時回って寝たら(明日は昼過ぎじゃないと起きれなさそうだなぁ…)となるところを、8時。出勤ゴールデンタイムの起床が夜ふかししてもできるとか最強すぎる。

 

しかも生活リズムが崩れにくくて、この前深夜4時ぐらいまで起きてたことあったんですけど、大体そういうことするとそこから昼夜逆転しちゃうんですよ。しかし次の日には普通のリズムに戻ったという。

 

いやぁ~ビタミンDってこんなに凄かったんだなぁと、久々に摂りはじめて思ったのとともに(あれ、じゃあ俺って鬱だったの?)という疑念が走ったりなど。そんな感じです。冷静に考えると夜ベッドに入ると、自分を包丁で切る妄想したりしてたんですが、どう考えてもまともな精神状態ではなかったな!

 

---

 

実際、僕が鬱だったのかどうかは置いといて、ビタミンDで過眠が治ったぽいのはガチなので、睡眠周りで困ってる人いたら試してみてはどうでしょうか。

 

ビタミンDって細胞の増殖命令とかにも使われるんで美容効果もあるし、免疫システムにも好影響もたらすし、鬱とか関係なしにメンタルや脳機能改善の効果があるんで、不足しないに越したことはないです。

 

特に冬季うつという言葉がある通り、冬場になると日照時間が減ってビタミンDが不足しやすくなりますし。そもそも屋内で働いてて日光浴びてないよって人にも効果的ですし。

 

現代人でビタミンD必要ない人って、常に外にいるような働き方や活動をしてる人ぐらいで、結構な数の人はビタミンDサプリ常備してたほうがいいんじゃないかと今回の過眠解消を伴って思ったりしました。

 

過眠傾向のあったときの眠気ってホント凄くて、数時間活動するとなんかもう24時間起きた後ぐらい頭回らないし眠いんで、ほんと何もできなかったんですよね。それがなくなったのマジでQOL上がったなって感じです。