INTP型のブログ

苦味があるな?

やる気でないからサボってブログを書く男

厳密に言えば返事待ちの時間に別の仕事進められるけどやる気でないから返事来るまでブログでも書いとこっていうあれ

 

最近ふってくる仕事がまじでつまらん

 

スプレッドシートにひたすら画面項目とDBのフィールド名(テーブル名とカラム名)を埋めていくとかいうクソ単調作業だし、自分が触ってない領域だから読まなきゃいけない部分が多い

 

面倒くさいのでテーブルカラム名検索かけて、出てきた奴らをrow_numberだかで1~値を入れて、それでどれと紐付いてるかチェックしたりしている

 

ただ、設計がゴミすぎるので内部処理で名前が変わっていたり、そもそもスプシ側で書き込み先が欲しいのか読み込み先が欲しいのかも明確になってないのでとてもイラッとする

 

それでもダラダラと進めてはいるけど、まじでつまらん

 

その点mlbotはいい。難しいことが山ほど出てきてわからなすぎるぐらいわからないけど、一歩ずつ前進していくたびに電撃が走るような理解したって感覚が気持ちいい

 

---

 

前に久々に社員の人達と話したけど、前アサインした人とこのプロジェクトの悪口で盛り上がった

 

前に使ってたDBがオラクルだから、そのせいで変数名が全部大文字になってたりするけど、postgresにしたんだから小文字にしろよ(大文字じゃ定数にしか見えない)。というかスネークケース使うのかキャメルケース使うのかちゃんと決めろよ、とか

 

その人はめちゃめちゃキレイにコードを書きたい人なので、アサインしたプロジェクトのコードを超広域に書き直すことで有名な人らしいんだけど、膨大かつクソコードすぎて諦めたらしい

 

他にもリモートリポジトリのマスターブランチを直接触るとかいうやばい風習があるのだけど(俺もブランチきってたけど、マスターに直接やってと怒られた)、先輩社員の人はそれに負けじとプルリク出したら中身取り出されて勝手にマスターにマージさせられたらしい

 

独学で勉強していた頃はこんなに意識低い設計というか開発で進めていく会社があるなんて思いもしなかったけど、こんな奴らもいるんだなぁと思った

 

大量にコメントアウトが残ってるのもアサインされた人間がどこ読むべきなのかわからんのでまじでやめて欲しい。使わなくなったら消せ、と思ったら消すなと言われるしもう、隣りにいたら肩にパンチしたい程度はムカつく

 

---

 

それに誰からの指示か知らんけど、指摘とかが絶対コード読んでないっぽい感じなんだよな。SEはコード読めない人沢山いるみたいな話効いたことあるけど、そういうことなんかな

 

クソムズいコードとかは読めなくても仕方ないかなと思うけど、別に浅瀬チャプチャプって感じのコードなんだから、読めよと思ってしまう。読んでたらそんな指摘にはならんやろっていう

 

でも、コード書かない人間からするとムズいコードなんかな。単に読むの面倒くさくて読まずに画面だけ見て指示投げてるようにしか見えないからムカつくけど

 

---

 

もっとおもろいというか好奇心刺激されるような、「こんなことできるならこういう事もできるんじゃね!」みたいな発見のある仕事したいんだけど、まあ高望みか…

 

先輩社員の方がマッチングアプリを一人で作ってるんだけど、それの保守とかバグ修正でいいからそっち触らせてくれねぇかな。

 

なんか今後C#の似たような案件触る予定があるっぽいこと匂わされたんだけど、それは違う会社のプロジェクトであって欲しいわ。なんか同じ会社の案件なような雰囲気があるのだけども……

 

単純に仕様書のある仕事がやりてぇんだよな。もしくは仕様書がないんだとしたら仕様わからないところにあたったらレスが早い仕事とか。仕様わからなくてまじでどうしようもない部分あったり、全然レスこないからしゃーなしで仕上げて、送った後に文句付きで修正指示返ってきたりすると絶やしたくなるよね。だいたいそういうときの文言ちょっと偉そうだし

 

まあこの辺は会社員ゆえのメリット・デメリットってことなのかもしれん。

 

仕事中にこうやってブログ書ける程度には楽だし自由なわけで、ムカつくところもあるけど会社自体としては恵まれまくってるから、やれるだけのことやるしかないわなーっていう感じ

 

ムカつくことは間違いなくムカつくので、いつか仕返ししてやりたい。しないけど、誰かも知らんし