INTP型のブログ

苦味があるな?

暗中模索

f:id:intptan:20220322171052p:plain

 

鬼焼かれ

今日の未確定分を含めると3日連続で損失

ピーク時から見ると利益が半分以上吹っ飛んでしまった

 

バックテストの結果を加味するとこれぐらいはありえる数字では間違いなくあるのだけど、それでもこう損失が続くと不安になってしまう

 

そこでそれを払拭するために色々手を動かして見るわけだけど、全然改善策が思い浮かばない

 

勉強もしているけれど、ここから先のスキルはより高度になってきており、付け焼き刃で対応できるラインを超えてきてしまっている感じがする

 

そこで選択肢は5つあるなと思った

 

  1. 愚直に書籍を買い漁る
  2. 成績を出している(と思われる)裁量トレーダーのnote等を買う
  3. kaggleをやる
  4. numeraiをやる
  5. 面倒くさくてやってなかった特徴量入れる

 

1は正直限界きている気がする。

 

まだまだ読むべき本はあるけれど、付け焼き刃で読み込める本ではないものが多い。

 

2はそこそこな費用がかかるためあまりやりたくない。会社に経費にしてくれないか打診してokもらえたらありかなという感じ

 

3は実務を通じてスキル向上を目指すイメージ。時系列データ系をやっていけばスキル向上につながると思っている

 

4はゴリゴリに株式等の予測ができるけど、多分フィードバックが得にくいような印象がある。わからんけど。あとうまく予測ができれば儲かるけど、逆に悪い予測を出したら損失が出るので現スキルでやるべきか微妙なところはある気がする

 

5は面倒くさいというかやり方がよく分からなくて入れたほうが間違いなくいいけど、データ取得できていないやつをやるという感じ。例えばOIや精算など。ちゃんとやるんであれば取れる分だけ直近でとって、あとは自前でDBに蓄積していく感じになる、めんどい

 

---

 

個人的には3か4かなと思っている。

 

実際に相場予測をした場合の問題点はフィードバックを得にくいという点。

 

またkaggle等であれば集合知も期待できるため、その点も良さそうに思う。

 

最低限予測をやる方法ぐらいは頭に入っているのでちょっとずつやってみたい。

 

numeraiはリスクあるし、フィードバックがkaggleより得にくいと予想しているので、とりあえずkaggleの時系列データ系のコンペを触ってみたいなと思う

 

これで少しでも実績が詰めれば、エンジニアとしてのキャリアにも繋がってくるだろうし。

 

直接的に相場に繋がってくるわけではないけれど、急がば回れということでひとまずスキル磨きを優先するという意味でもkaggleかなぁと思っている。頑張りたい

 

追記:

6.数学の学習

対数やら何やら基礎ガタガタなのでここ抑えるだけでも違うかもしれない。

勉強!って感じの勉強嫌だー、でもどこかでやらなきゃいけない案件だよなー