INTP型のブログ

苦味があるな?

なんかちょっと掴んできたSEO

企業にも勝てるSEO戦術!!!!

 

……とかではなく、どういった方針で検索エンジンと向き合ったら戦いやすいかみたいな指針

 

言われてみたらそうだねってなりそうだけど、言われないとちゃんと方針として持てない気がしたので後で見るように書いとく

 

1. キーワードベース

 

やっぱ大事。金があるならahrefsあたり契約してキーワードプランナーあたりを使うと良いと思った。ないならラッコキーワードのサジェスト機能とか使うと良いんじゃなかろうか

 

あとは労力かけるなら自分でサジェスト調査用のツール作るとか……

 

2. 大量インデックス

 

なんだかんだ強い。

 

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的なところがある。

 

方法としては2つ

 

  1. プログラミングで量産する
  2. 人員確保してやる

 

どちらにせよテンプレ作って、ちょこちょこ文言とかかえつつで作ることになりそう

 

3. コンプラ的に厳しいラインを狙う

 

個人的にここがいちばん重要な気がしている。1,2の話は割りと当たり前なところがあるので。

 

コンプラ的にオッケーラインなキーワードは企業ひしめく戦場になっており、とてもじゃないけど昨日今日作ったメディアが順位を取れるものではないと思った

 

なので、コンプラ的に利益にはなるけど企業はとれない、そういったキーワードを拾いに行くことが大事だと思った。

 

王道だとレビュー系。コスト下げるならレビュー系で戦いたいけど、まあ初動が大変だよなというのはある。

 

他にもちょっと思い当たるものはあるけど、飯の種になりそうな気がしているので伏せとく。なにかいいのがあったら教えてほしすぎる

 

---

 

ぶっちゃけ3つめの備忘録用に書いた。

 

企業と同じラインで戦わないことが大事だと思ったし、そのためにはあまり美しくない戦い方をしなくてはいけないなと思った。だってコンプラ的には触れたくない所なわけで

 

最近思うのは優位性と一言で言ってもいろいろあって、例えば

 

  • 金銭
  • 技術
  • 時間
  • 人的資本
  • 位置
  • 倫理
  • etcetc...

 

などなど。

 

コンプラは倫理的リスクをとることで優位性を確保すると言えるかなと思った。自分は法を侵さない範囲だったら許容できるけど、人によっては誰にでも言えることじゃないとやっちゃだめという感覚があったりすると思うので、優位性足りうるのではないかと。

 

今回書いたことでいうと、今力を入れていたサイトは正直良くないと思う。ので、また新規にサイトを立てようかなと持った次第。

 

面倒くさいからvpsもう一個契約しちゃいたいなと思う反面、そんな感じでどんどん増やしたら破産しちゃうし、だるいけどdockerで同居させるような仕組み作ったほうが良いのか?とか思ったり