INTP型のブログ

苦味があるな?

2023年4月の振り返り

前: 2023年3月の振り返り - INTP型のブログ

 

スパゲッティコードエグすぎ

 

本業で鬼スパゲッティコードの改修をしてるのですが、納期も短いので影響範囲調査とか丁寧にやる余裕もなく(絶対これやばいエラーでそー。。。)と思いながら無理やり作ってました

 

こういうのやると基本的な事項を守ることの大切さわかりますね。。

 

密結合な形のメソッドで共通処理書いてると、後から改修するときとてもじゃないけど直せないし、関心を限定化しておかないと調査範囲が無限に広がってしまう。

 

単純にスコープの広い値を乱用すると、その値を変更したときに影響考慮の範囲が広がるので調査に時間が掛かるし、命名規則をある程度は意識しないとgrepかけても同じ名前で違うものが大量ヒットしたりして死にそうになる。。という

 

前任者が目の前にいたら肩に一発パンチ入れる程度にイライラしながらやってました。まぶたの痙攣も止まらんし、ストレスフルなお仕事ですね\(^o^)/

 

アビトラボット作った

 

儲からないのでやめた。シンプルにシミュレーション段階で鞘が見つからなさすぎる。一応もっと対応取引所増やしたり、ボラティリティが大きいタイミングだと利益機会が増えるんだろうけどモチベがわかなかった。

 

Suiがメインネットローンチされたらまたやろうかなぐらい。

 

GUI作るのとか、フロントエンドとバックエンドの通信とか考えるの面倒くさいなぁと思ってしまうので、CUIだけで完結して利益を狙えるのは割と好き。

 

取引所対応はマジでだるいのであまりやりたくない。集中流動性プールの対応とか特に面倒くさい。計算複雑すぎて誤差出て終わてしまうので

 

Youtube Shortやってみた

 

シンプルに特定のjsonファイルを作成すると、それをもとに動画を作成することのできるプログラムを書いた。

 

それなりに再生回ったし、登録者も出たので、生産コストを限りなく低くして似たようなクオリティのものを100本ぐらい投げたときの動きとか見てみたいなと思った。だからこそより自動性の高いものを作りたい

 

完全自動のものと、半自動ぐらいのもので動画作成プログラムを作る予定

 

本業忙しすぎるし、なぜかこの時期は休みの日に予定が無限に入るので作る暇がないのがネック。

 

後普通に本業によって消耗しきってるので、頭が回らないのもネック。

 

鉄は熱いうちに打てというけど、こういう「どうせなんともならないでしょ」と予測するのが期待値的に高いようなものは、本当に思いついてすぐ熱に浮かされている状態で作り上げないと手が止まり始めるので良くない。

 

ビジネスはデータがない段階では、市場に聞く以外の正解はない。ましてその分野に造詣もなければ経験もない、消費者としての体験だけで判断しようとするのは本当に最悪の愚行だ。

 

冷静な判断(笑)をするなら、全体の統計的にうまくいくかいかないかの割合で考えることになり、できない理由を並べることが正しくなってしまう

 

そんな面白くない人間にだけはなりたくない

 

---

 

先月時点で今月の予定はアビトラボットの試運転だったけど、シミュレーション段階で終わったなぁという感じ。まあ実質試運転みたいなものなのでok

 

5月はショート動画の作成プログラムを完成させたいけどSuiも出るので、なんかどっちつかずになってしまいそうな気もしてる。

 

Suiは開発者目線としては開発体験の良いブロックチェーンになっているので期待してるけど、どうなるかは不明だね

 

5月は現段階だとsuiもショートも期待して良いと思っているので、割りと面白い月になるかもなと思ったりした。手をどれだけ動かせるか次第

 

おわり