INTP型のブログ

苦味があるな?

bot

 

ワークしてそうでよかった。ETF周りの話で相当値動きすることが分かったので、そこだけ恐怖。ヘッジしておくべきか?とか思うけど資金がねぇ

 

考え方修正して試行錯誤してたけど、方向性的にはあってる?よくわからん

 

研究いろいろしてみたい所存

 

俺もロバストなモデル作りてぇ。。

 

追記

 

関係ないけどビットコイン貨幣論っぽい話を読んでた。適当な理解だけど、発行が容易であったり発行上限が存在しない貨幣は、簡単に貨幣発行でインフレを起こせるので、貨幣の発行権を持ってるやつが発行するだけでお前らが銀行にあずけてる金の価値が減衰する = 貨幣の発行は無許可でお前らの金をちょろまかしてるのと同じだぜ

 

みたいな主張だった。

 

それはそうだと思うし、発行上限のあるビットコインがその問題を解決しているっていう視点も確かにそうだけど、そもそも経済は信用とかいうよくわからんもので回ってしまっているので、ビットコインが信用できる!となる未来が見えないのが何ともはやという気持ち

 

理論上ビットコインがそういう問題を解決します!といったところで多くの大衆には響かないだろうなぁという。

 

そもそも国家目線になると「法定通貨を脅かそうとしてるなら普通に規制するが?」という話にもなりそうな気がするし、理論としては理解できるけど現実問題として代替になるの?という感覚があります。投機対象という一面が強すぎる

 

だから持つとしたら投資どうこうより応援という気持ちでロングしたいなぁとか思ったりしました。