INTP型のブログ

苦味があるな?

最近wiki見るのにハマっているんやが

そこまで熱心に見ているわけではないのだけど、wikiの画像ってCC0とかパブリックドメインの結構あるんやね。

 

CC0もパブリックドメインもだいたい同じで、著作権が存在しないもの。(商標権や著作人格権はある場合もある)

 

二次利用や改変はもちろん、二次配布も可能なのでパブリックドメインの画像をイラストacあたりに上げたり、ニコニ・コモンズでフリー素材として公開したり、なんなら有料画像として販売したりしたら多少の小遣いぐらいにはなるかもなぁと思ったりした。

 

問題はこういうパブリックドメインの素材って大体出版社が著作物に使用してて、出典元表記せずに使ったりすると出版社が著作者として訴えをしてくるケースが有ることなんよね。

 

実際Youtube上ではパブリックドメインの音楽を使った動画で収益化をした時、「これ私が演奏した曲です」とYoutubeに申し出をして、広告費を不当にせしめるとかいうやばい案件がちらほらあるみたいだし。

 

【Youtubeには著作権を主張して利益を奪う業者がいる】|Shotaro Mitsuishi / studio Ne-Cluste (ネクラスタ)|note

 

地雷を踏んだ時のリスクに対して収益性はおそらくそんなでもない様子なので(いけて月1万~ぐらいな気がする)あれかもね。

 

もしもこの記事を読んで試してみた人が居たらどんな感じだったかコメントで教えてもらえると嬉しいです(^o^)

 

………

 

それはさておきwikiの画像使うこと前提でサイト作れば、楽できそうやね。

 

なにかと画像をどうやって用意するかは課題になってくるので。

 

flaghistory.jp

 

こんな感じのサイト作りたいよなぁ。