INTP型のブログ

苦味があるな?

ストレスが溜まると第三機能的に解消する説

タイトルの根拠は主観でしか無いので信憑性はお察し。本読まないから詳しくないし

 

ただの思考遊びですね。

 

 

それぞれ第三機能での解消の仕方。

 

Si→自分で肉欲的な発散

Se→複数人での肉欲的発散

Ti→ソリティアしだす

Te→論破マン化

Fi→自分の殻に閉じこもる

Fe→癇癪おこす

Ni→被害妄想

Ne→空想の世界への逃避

 

ぶっちゃけNはよくわからん、特にNiが不明

 

Tiはソリティアというか邪推をするイメージかなぁ、陰謀論的なのに入っちゃう感じ。Teは自分の反対意見を見たら何が何でも矯正したるという気持ちが強くなるとか

 

あくまでストレスの発散の時の話で、ブチ切れたときとかは普通に第一機能使ってる印象。

 

書いてて思ったけど不健全時、第一機能と第三機能でループするってのが繋がってくるのかな。

 

ストレスを第三機能的に発散するってのが合ってるか知らんので、流し読み推奨

 

ーーーーーーーー

 

これはお蔵入りさせてた記事で、ありがたいことに質問箱で「見せて!」と来たもんですから公開したんですけど、ぶっちゃけ内容は今見ると大して納得感無いんですよね。

 

納得感ある部分は最低限

 

・Iは自己嫌悪や三大欲求を貪ったりする

・Eは攻撃性があらわれたり、やたら誰かにちょっかい出すようになったりする

 

というぐらい。

 

これにT/FとかS/Eとか乗ってくるとどういう風にそれが現れてくるのかって部分がまだ不明瞭というか。書いててそこが気になったからお蔵入りさせたというか。