INTP型のブログ

苦味があるな?

自虐ネタ(というか失敗談ネタ)と男ウケ

人間生きていれば失敗はたえずあるもので、炊飯器のスイッチを入れたと思ったら入れてなかったり、洗濯機を回したあと干すのを忘れていたり、辛いものを食べてみたら辛すぎて涙目になったり。

 

小さいものから大きいものまで色んな失敗をするわけですが、そうした失敗談を自虐ネタとして身内に話すことがちょくちょくあるわけですよ。

 

もちろんただそのまま話しても面白くないので、例えば辛いものを食べた時の話をするなら「辛いものよく食べるんだけど(起)コンビニいったら見たこと無い辛そうなラーメンがあってさ、これは食うしかないと(承)食べてみたら死ぬほど辛くて(転)涙目になりながら食べきったけど、憔悴しきったから一日無気力で終わったよね(結)」みたいにするわけですが、これがどうも女性がやると男ウケを狙ってるんじゃね?と取られるっぽいですね。

 

話し方とかもあるとは思うんですがドジっ子アピールというか、天然アピールというか。なんかこう失敗談に付随する「放っておけない可愛げ」みたいなのを匂わせている感じがあるらしく、同性の前でやるのはあまりよろしくないらしい。知らないけど

 

---

 

例に出したみたいな「失敗談を笑い飛ばす雰囲気で話す」みたいなのは割と使いやすいネタなので多用しがちなんですが、色々あるんだなぁと思ったという話でした。