INTP型のブログ

苦味があるな?

なぜナルシストはダークトライアドに含まれているのか

ナルシストって言葉はなんていうかこう、

 

  • 自分に絶対の自信を持っている人

 

みたいなニュアンスを感じ取りやすいんですが、これは自己肯定感が高い人であって、ダークトライアドに含まれているナルシストは別の意味合いを持ってるんですよね。

 

何かって言うと、端的に言えば

 

  • 自分が誰よりも評価されるべきと思ってる人

 

なんですよ。

 

だから、例えば自分と同じ分野でみんなから称賛を受け取ってる人なんかを目にすると「あいつより俺のほうが凄いのに…なぜあいつのほうがちやほやされている!」と、嫉妬から攻撃的になってしまう。みたいなパーソナリティのことを指してるんですよね。

 

前者のイメージはどちらかと言うと自己完結型で、「自分が自分を評価してるから全てOKモーマンタイ」って感じ。

 

---

 

ナルシストかどうかを一発で見抜く方法として「あなたはナルシストですか」と聞いて「そうだよ」と答えたらナルシストみたいなのがあったりします(厳密にはもっと段階的に見るけど)

 

ナルシストを一発で見抜くためのたった1つの質問 | パレオな男

 

ナルシシズムは攻撃性や差別との結びつきが強い性質でして、自分がナルシストだという自覚のある方は意識的にコントロールしたほうがいいかもしれません。

 

と、リンク先には書いてあったりしますが、要は自分が自分がとなりすぎないように気をつけるべしって感じ。

 

ダークトライアドはモテるなんて話もあったりするんで、うまくこの特性をコントロールしていい部分だけ表現できればパーフェクトヒューマンなわけで、悪いことばかりじゃないのは救いですね。

 

ちなみにダークトライアドはナルシスト・サイコパスマキャベリストで、いいところだけ抽出するとしたら、自信家(ナルシスト)で動揺しない強い心を持ち(サイコパス)、優れた組織運営能力(マキャベリスト)を持つ。って感じ、そりゃモテそうだ。

 

なお悪いところだけ抽出すると、うぬぼれ屋(ナルシスト)で、冷酷無慈悲(サイコパス)、他人を利用し切り捨てることに抵抗がない(マキャベリスト)って感じ。怖すぎるな。