INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告13

経過報告12の続きです。

 

いつもより早いんだけど、暇だか……忘れないうちにやっておこうというやつです、はい。

 

f:id:intptan:20210224005630j:plain

 

爆撃を喰らい、比較グラフが意味をなさなくなりました。

 

 

f:id:intptan:20210224005829j:plain

 

過去30日のPV。

 

爆撃がなかったと考えても一応前月比100%アップぐらいではあった。

 

個人的経験則からするとこういうトレンド影響を受けてアクセスが伸びると、その後じわ伸びする印象があるんだけど、現状だとむしろ検索がたてなみ落ちちゃっててヤバみある状態なんだよね。

 

もし今後戻ってこないのであれば、それだけアナリティクスのユーザー滞在時間辺りを強く見ているってことだと思うから(一過性のアクセス増でくるユーザーはユーザー評価的には悪い行動を取る)、そこを改善するようなコンテンツを作ればうまくいくかもしれない。(そしてちょうどそのためのコンテンツを作ってはいる)

 

f:id:intptan:20210224010151j:plain

 

Youtubeのデータはこんな感じでした。実を言うと結局動画を3本しか出してないです。「先月10本出すって言ってたやんけ!」って? ごめんて、本当にごめんて。

 

なぜそうなったかといえばProgateでJSを学習する→Reactを学習する→ちょうどいいから検索アプリを作る。という流れでアプリ作りに時間を取られているからです。

 

確かに俺は物事を継続してこなすことは出来ないかもしれない、しかし! こうやって思いつきを繰り返していくことでなんかうまくいくかもしれない! ……いやこの考えはやばいな。でも動画出し続けてうまくいくとも考えにくくてなぁ…。

 

そもそも動画出しはサイトにリンクつけて外部SEOやっていきましょうって話で始めたやつだから、それでいうと役目は十二分に果たしたと言えるわけで。

 

最終的ゴール地点を考えると、どう考えてもマネタイズ的にサイト伸ばす→有料コンテンツ出す、の流れじゃないと厳しいと思うわけですし。

 

そういう意味で活動的には停滞的な月だったと思うけど、長期的に見ればそんなに悪くなかったんじゃないかなぁと思います。

 

---

 

ところで皆さん、僕が経過報告を始めてから1年が経つわけですよ。その1年の結果がニコニコで多少再生を稼げて、サイトが月2万pvで、Youtubeは3000再生ぐらいで……って、やばくない? ってかヤバいんだよ。仮に全力マネタイズしてたとしても3万/月ぐらい、動画だけやれば7万/月ぐらい

 

f:id:intptan:20200227205613j:plain

※ちな一番最初の月のデータ

 

今の貯蓄は全て給付金ということで、つまり去年コロナがなかったら資金繰り失敗でオワタになっていたわけで、つまるところ自営業者として立ち入ってないと言えるわけで…。

 

個人的タイムリミットは今年の8月かなぁと思ってます。

 

この時点で諸々合わせて月13万にも満たない状態だったら廃業だなぁっていう。おとなしく就職先を探して副業としてこれらの活動を続けていくことになると思います、はい。(そして就職先が見つからなくて死にたくなる未来がみえるみえる…)

 

---

 

来月の方針はツールの完成で、その後はとにかくリンク施策再びということで。

 

今回は外部にコンテンツを作るのではなく、内部にリンクの付きやすいコンテンツを作っていく形を取ろうと思います。去年の夏頃と違ってある程度のアクセスはあるので、あとはユーザー層を意識してリンクの付きやすいページにアクセスを流せばなんとか……なるかな? とりあえずCTAで今作ってるツールに流して、なんとかシェアさせようという目論見です。

 

あとは動画と、場合によっては配信もやることになるかもしれない。

 

なんにせよ客単価が低いので、サイトを伸ばしまくってユーザー数で勝負できる状態にするしかなく、ということはSEOが必要になるわけだけど、内部施策は十分やったしそもそも対して意味はないので、ならリンク + ユーザー体験 + シェアを全てを狙わなくちゃいけないよねっていう。

 

なので来月は

 

  • ツールの完成
  • リンクの付きやすい記事作成
  • 宣伝動画の作成(場合によっては宣伝配信もやる)
  • CTAの作成

 

ここらへんは確実にやっておきたいです。

 

あとは動画の作成もぼちぼちやっていこうかなっていう感じ。あんまもうやりたくないんだけどね、コメントうざいし。

 

まあなんだかんだで頑張りましょう。辛く厳しい心境ではあるけれど、歩き続ければいずれ光明が見えると信じて……(ポエム)