INTP型のブログ

苦味があるな?

2023年6月の振り返り

前: 2023年5月の振り返り - INTP型のブログ

 

やる気zero

夏バテか知らないけど、基本的にやる気が全然感じられない月だった。やる気というか活力がない感じ

 

じみ~に前月の名残りあり、残業70時間ぐらいはあったみたいなのでここ最近のじみ~に長い労働時間がじわじわ体を蝕んでるのかもしれないなぁと思ったりした。

 

アビトラ

界隈で有名な人にブログを読まれたらしい。

 

 

よく参考にしていた方なので、嬉しかった。(というかなぜ見つかったし)

 

記事に書いたようなところに力を入れるより、検知速度改善とかに力を入れたほうが良いという話だった。

 

多少はやっていたけど、色々ちゃんと計測してやってたかと言われたらやってないので、アビトラやるならまず最初にそっちを考えるべきだったなとか思ったりした。

 

高頻度やってみた経験的に、思いの外同じロジックでも速度変えるだけでプラスになったりマイナスになったりするみたいだったし。

 

アビトラ自体は、やるとクソ消耗するのでよっぽどの機会がなければやらないと思うが。。

 

人とよく話した

最近人と話す機会めっきりなかったので当社比的にめちゃくちゃ話した感じになった。楽しかった

 

あんまり人と話して楽しいと思うことないので、とても貴重なことだよなと思う。など

 

個人開発

飽きてきた。。

 

モチベーション的にも機能をできる限り減らして、最低限の状態でいいから素早く作り上げるべきだったなと思う。ちょっと時間かかり過ぎな感じ。

 

進捗悪いの、supabase採用したけど、それ関係で細かいエラーが結構出たのが大きい気はする。

 

管理画面作る予定だったのだけど、一旦保留にしてデータ用意のところまで出来たら、あとはもう画面を作り始めようとなってる。

 

高いよ

個人開発ではコンテンツの一部をGPT-4を使って作ろうと思ったのだけど、結構雑に仕組みを作ったのもあり、1コンテンツあたり0.1$かかることがわかりそれなりにコストがかかるなとなった。

 

とりえあず最初の開発時点で200コンテンツぐらいになる予定なので、それだけで20$。サーバの用意もあるので、うまくいくかもわからないものにかける初期コストとしてはちょっと高いなぁという感覚がある。

 

本当言えば1000コンテンツ以上は用意したいし、そうすると100$以上かぁ。。とも思ったり

 

ただべらぼうに高いわけじゃないし、gpt-3.5だとちょっとパフォーマンス的に気になる部分もあったので、目を瞑ろうかという感じではある。

 

QOL改善した

だいぶマシにはなったなという感じ、まだまだだけど。

 

---

 

6月も終わって7月に入ったけど、まだなんかやる気でないなーという感じ。夏バテか?

 

少しずつでも良いので進めないとなーという思い。

 

個人開発はとりあえずユーザーに公開するページ、いわゆるフロントの着手が始まっているような状態であればいいかなと思う

 

のんびりやります