INTP型のブログ

苦味があるな?

なんで日本人口が減るほど東京の人口は増えるのか

これは至って単純な話で、

 

・日本人口が減る→地方になるほど絶対値で見たとき致命的な人口の少なさになる→人口が少なくて不便なので人の集まるところに行く→どうせなら東京へ

 

ということですね。

 

なので人口が減るほど東京都内に関しては人口が増えて、便利さや豊かさが高まっていくかと。ただし富裕層に限りでしょうが

 

一般的に所得の多い仕事というのは薄利多売の逆を行くものでして、処理する仕事の量は意外と少ないものなんですね(代わりに責任が増える)。逆に所得の少ない仕事は薄利多売のそれでして、東京の人口密度の高さも相まってとにかく忙しさが増します。

 

しかし薄利多売を実践する層は労働者階級であることが多いため、必要とする労働力が増えたところで賃金自体は上の層次第というところがあります。そして残念なことに人がどんどん増える東京と言う場所において労働者の価値は低いですので、賃金を上げることはほぼ無いと言ってよろしいでしょう。(技術力を必要とする仕事になるほどその傾向は減りますが)

 

ーーーーーーーーーーー

 

こういっちゃなんですが、僕は東京という場所を一般人にとってはあまりいい場所ではないと思っています。

 

確かに賃金は他と比べれば高いですし、ローカルイベントに関しては他の追随を許さぬほど盛んです。

 

ただそれらメリットを加味しても上記人口密度の高さから発生する過剰な労働力が必要とされてますし、そのデメリットはメリットを超越するのではないかと思いますから。

 

とはいえ逆に言えば地域に依存しない業務形態であれば特段デメリットが発生することは少なくなりますし、問題ないかもしれません。(個人的に人口密度が高いと幸福度が落ちるという統計があるので気に食わんってのはありますが)

 

ーーーーーーーーーーーー

 

話逸れてしまいましたが、今後少子化によって人口は減り続けますし東京の人は増えるでしょうね。

 

また人口増加の一因として上記を書きましたが、他にも移民を取り入れていくことになるとは思いますので、それによって東京都の人口が増えるというのも出てくるかなとは感じます。

 

どう考えても少子化によって発生する経済資本返済の厳しさを対処するには移民ぐらいしか対処療法的な解決策ありませんし。(僕は移民反対ですが)

 

ーーーーーーーーーーー

 

最近こういったマクロな問題を考えるのが楽しくて色々脳みそこねくり回してるんですが、まじで詰んでいるというか改善策があるとしたら戦争ぐらいしか無いんじゃねっていう結論にだいたい陥るんですよね。

 

富の再分配って考え方も富裕層からすると「なんで大したリスクを背負ってない一般人たちを身を削って助けなきゃならんねん」って話になるんでそれが採用される可能性は低いですし、仮に採用されたとしてもタックスヘイブンなどの事例から考えても不当と感じられている以上知恵を凝らして避けられると思うんですよ。

 

ところが戦争下になれば一般人は血税としてその生命を捧げるわけですから、富裕層は血税を捧げない代わりにその富を国に捧げていくっていうのが筋になりますし、人間心理としてそういった考え方への抵抗感は少なく富の再分配がしっかり再現されていくのかなと。

 

そもそも戦争になれば既得権益みたいなものが分解されて、また新しくレースが開始されるっていう部分もあるのでそこも含めですかね。

 

他男女にまつわる問題に関しても戦争下になればだいたい解決するだろうなという問題ばかりで、戦争という存在がいかにマクロ下において有益であったかっていうのがわかりますわ。

 

とはいえ高度文明を持つ国家においての戦争は距離無限の即死(核)をばらまけてしまいますから中々起きないでしょうし、次点として災害と言う形になってくるんじゃないかなと。

 

すげぇ平たく言っちゃうと、ある程度の危機を受けないと人と人は手を取り合いづらく、長い平和は妙ないざこざを生んじゃうという話ですね。

 

知恵の実を食べたアダムとイヴの話ありますけど、人間というのは知恵をつけるほど地獄を生み出すという感じがしますし、知恵ってのは本当に禁断のものなのかもしれんなと思うところですわ。

 

PS:てかwikiで調べたら

 

人間は必ず死ぬようになり、男には労働の苦役が、女には男に支配され出産の苦しみが、もたらされるようになった。

知恵の樹 - Wikipedia

 

っていう一文があって、まさに現代の問題を端的に表してるのまじかって感じですわ。いつの時代も多少考えたらこの辺の問題に気づいて、どうしようもなさに苦しむのかもなと思ったり。