INTP型のブログ

苦味があるな?

金持ちになれそうな人の条件をまとめたぞ

自分が金持ちになれるか、もしくは結婚相手が金持ちになれるかの判断基準にでもしといてください。

 

10歳までに、家に本が10冊以上あったか

 

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/ecoj.12307

 

によると、全9カ国。5280人の男性のデータ(1920~1956生まれ)の人の「家庭にあった本の量と収入」の関係を調査。

 

結果、家に本が10冊以上あった場合、10冊未満の人より将来の年収が21%アップしたんだとか。

 

ちなみに学校以外で本を読んだ人がポイントになっているため、学校の図書館で本を読んでいたとかは関係なさそう。(まあ読書量が多ければ多いほど頭が良くなるという研究もあるので、意味がないわけではないけれど。とりあえず本は読み得かもしれないね)

 

遅延割引率が大きいと年収が低い

 

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2018.01545/full#T1

 

によると、年収に影響することの第5位にランクインしたのが遅延割引。

 

例えば

 

  • 今1万円もらう
  • 1週間後1.1万円もらう

 

のような選択肢を挙げられたとき、今1万円を貰う人は遅延割引率が大きいと言えるわけすね。

 

1週間で利率10%っていうのは、年間の利益率がかのウォーレン・バフェットですら20%ぐらいと言われている中では破格。

 

遅延割引率が高い人は

 

  • 欲望を抑えきれない
  • 数字に弱い

 

という2つの要素を抱えていると言えるため、年収が低くなりやすいようですね。

 

数学が上位1%のものは金持ちになりやすい

 

1970年代に、アメリカの共通テストの点数を調べ、当時13歳だった子供の中から、数学で上位1%の成績のものを追跡調査したものがあります。

 

http://pss.sagepub.com/content/early/2014/11/10/0956797614551371

 

これによると

 

  • 男性は1500万円
  • 女性は900万円

 

が平均の年収だったとか。

 

更に幸福度や人生の満足度も高かったらしく、人生の成功者になりがちだったみたいです。

 

数字への強さは現代を生きる上では結構大事かもっすね。

 

ビッグファイブで誠実性・外向性・開放性が高い

 

そして神経症傾向が低い人が金持ちの傾向にあったとか。

 

これはミュンスター大学の研究で、ドイツに住む120人の大富豪を対象にした研究からわかりました。金融資産が1億3000万円以上の人を対象にしたとか

 

http://ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30466138

 

ビッグファイブの話をわかりやすい言葉にすると

 

  • 人見知りしにくい(外向性高)
  • 好奇心旺盛(開放性高)
  • 計画通りに働く、真面目(誠実性高)
  • 感情が安定してる(神経症傾向低)

 

って感じ。

 

また金持ちには協調性が低く、ナルシストな傾向があったとか。

 

特に誠実性の高さと年収や信頼してもいい人具合は相関高いみたいなんで、ここ見れるといいかもですね。

 

人生の目的レベルが高い人ほど年収が高い

 

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0092656616300836?dgcid=raven_sd_via_email

 

コーネル大学の研究で、4660人のアメリカ人を対象に3つの質問をします。

 

  1. 漠然とした人生を送る人もいるが、自分は違う
  2. 私は今この瞬間を生きており、未来については本気で考えない
  3. 人生でやるべきことをすべてやり終えたような感覚になる時がある

 

1.YES 2.NO 3.NO

 

の人が最も人生の目的レベルが高いと判断したとのこと。

 

結果は

 

  • 人生の目的レベルが高い人ほど、年収と貯金額が高かった
  • 貯金額は一つの質問につき、244万円の差がついた

 

とか。長期的に動いてる人のほうが年収は高まるって感じすかね

 

人差し指より薬指が長いと高年収

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1570677X16301903

 

こちらによると、25~60歳の男女(男700人、女900人)を調査した結果

 

  • 女性:高年収だと薬指が長い。また性別や教育レベル、職種などの要素を調整しても変わらない
  • 男性:薬指がながいほど高年収。ただし教育レベルを組み込まないと現れない

 

女性の場合はなんであれ薬指が長いと高年収。

 

男性の場合は、教育レベルの高低を加味した上で判断しないといけないっぽいです。

 

まとめ

 

高年収の条件は

 

  1. 小さい頃、家に10冊以上本があった
  2. 遅延割引率が低い
  3. 数学が得意だった
  4. 誠実性が高い
  5. 外向性が高い
  6. 開放性が高い
  7. 協調性が低い
  8. 神経症傾向が低い
  9. ナルシスト
  10. 人生に目的を持ってる
  11. 人差し指より薬指のほうが長い

 

ということで。

 

無論、この記事読んでいる人は賢いと思うので蛇足ではありますが、必ずしもすべてを兼ね備えきゃだめという話じゃないですから

 

年収は1000万ぐらいまでしか幸福度に関与しないみたいですし、何個か抑えて必要な分のお金得られたらいいんじゃないですかね。

 

個人的には遅延割引率を低くするために、数字に強くなるのと誠実性を高めるのが最大効率化と思います。