INTP型のブログ

苦味があるな?

めっちゃ聞くやんお前ーーー!!!(脳が破壊される音)

試用期間すら終わってないのに知らんうちに後輩ができた

 

弊社、誰一人後輩抱えてハウトゥーみたいなの無いのに、自分のやってる業務が新人の登竜門みたいになってる(受注開発なので人員追加とかやりやすいらしい)せいで、俺がその子を教えることになった

 

しゃちょーが適当に指示出していたのだけど、いつの間にか俺に指示仰ぐようになってきた。面倒くさくて逃げたなあいつ……と、今でこそ思う

 

そんなわけで俺も適当に指示を投げていたのだけど、質問数がエグい

 

あんまり詳細に話すことじゃないからあれだけど、「○○について確認しといてー」と言ったら「確認とは何をすればいいのですか?」と来て「なんだと……?」ってなってた。いや普通に目視してそのとおりになってるかどうかを見て欲しいだけなんだけど…これって言葉足らずなん?

 

後は前にわざわざ直接あって環境構築してたのに、その環境消え去っててワロタ

 

リモートで環境構築の指示するのエグすぎて死にかけていた。「そしたら〇〇作って~」「どうやって作るんですか?」「ここを右クリックして~」のレベルですべての操作を聞いてくるので、面倒くさくなってマニュアル速攻で作ってぶん投げた40分ぐらいロスして泣いた

 

そんな感じでチャット対応してたら

 

  • 作業→チャット対応→作業→チャット対応...

 

が高速に切り替わって、いわゆるマルチタスク状態になって脳が死亡した

 

たまに書くけど、基本的に人間の脳はシングルタスクしかできないため、マルチタスクは高速な脳のタスク切換えによって実現している。そしてこの高速のタスク切換えはクソほど脳に負担をかける

 

何が言いたいかと言うと、作業とチャット対応を高速で切り替えてたら無事死亡して、やる気と元気と脳のパワーがなくなったのでここで愚痴を書いている次第

 

MBTIでいうと、このタイプだろうなというのあるけどなんか攻撃になりそうなので伏せとく。

 

一言言えるとしたら、聞く前に自分なりにやってみて、その自分なりにやってみた内容と一緒に聞きに来てくれ。

 

「エラー出ました」(スクショ)

 

は、やめようぜまじで

 

---

 

ここまで書いて、やめようぜと思ってるなら言うべきだなーと思った

 

今回は環境構築の部分で前提知識無いと詰みやすいポイントだから言いにくかったけど、開発部分は頑張れと返してもいいかなーと思った

 

まあなんでもいいや、俺は疲れてここで愚痴を吐き出したかっただけなので

 

なんで未経験スタート4ヶ月目の俺が経験4年目の後輩に手取り足取り教えなきゃいけないんだー!!!という愚痴でした

 

おわり