INTP型のブログ

苦味があるな?

INTP式、収益分散化計画(経過報告)

怠け者INTPは考えていた。

 

(とにかく最小の労力で、最大の報酬がほしい)

 

今から記すのは努力嫌いによる、個人がいかに自動的に報酬を受け取るかを考えた時の話である。

 

なぜ報酬の柱候補を5つに絞ったか

 

 

を収益の柱にしようとしてます。

 

なんでかと言えば、株式以外は一つのコンテンツが複数人に提供できるビジネスモデルであるため、理論上制作完了すればその後は無限に報酬を発生さてくれるからです。(実際はメンテナンスや経年劣化の概念があるけど)

 

株式に関しては勉強した手法でやってみたところ、少なからずプラスにはできたので今後の報酬の柱として含めてもいいかなと思ったため採用しました。資金源が大きくなればそれだけインパクトの大きい数字になるし

 

アフィリエイトを現在やっている理由は、単純に今までやってきてたからなんで理由を書くのは割愛、他3つ。KDP・パズルゲーム制作・Youtube動画制作あたりをピックアップして説明しておきます。

 

KDPは戦略を丁寧に考えれば行けそうな雰囲気がある

 

とりあえず一冊出してみました、ビジネス本です。

 

Amazonの規約上、どうも報酬を公開するのはアウトっぽいので、レポートの画像載せて紐付いたら嫌だし、数字だけ書いときます

 

現在8/23日時点での8月の報酬は約1200円でした。(見積もりなため実際この額になるかは不明)

 

いくつかテストしてみたのですが

 

・商品詳細に規模感の大きいキーワードを入れるかどうかで反応がガラリと変わる

 

ということがわかりました。今回、書籍タイトルに人気の高そうなキーワードを入れず、若干ずらしたものをいれてしまったので、次回は素直に攻めたほうが良さそうと考えてます。

 

また価格テストもやっていく予定です。具体的には

 

  • 99円販売
  • 250円販売
  • 500円~販売

 

です。一般的に99円販売がベターと言われているようなんですが価格は高級感を生み出し、読者に情報が貴重であることを伝えることのできる要素でもあるため、安ければオーケーとは思えないんですよね。

 

だもんで色々テストしていきたい所存です。

 

ちなみに8月の売上データは特に販売促進をしておらず、Amazon内のユーザーのみでの数字でしたんで、可能性を見出しております。

 

パズルゲーム制作はMENSAとの兼ね合い

 

これからは自分のもつブランド力も使えるものなら使っておこうと考えておりまして、それを踏まえた上でやれそうなのはパズルゲーム制作とMENSA会員の掛け合わせかなぁと散歩中思いました。

 

個人的に同人ゲーム制作で目をつけていたのはDLsiteだったんですが、少なからず人間を書けないとまずそうなので断念。

 

どうするか考えてみた結果Steamもしくはアプリストアを対象にやってみるのが面白いかと思いました。

 

特にSteamは面白いと思っていて、話によるとアクセス解析のデータを見てみたところアプリストアの数字よりかなり大きいものになるのだとか。(見たページを発見できなくなったのでURL割愛)

 

ただ現状いろんなスキルが足りてないので長期的課題として頭に入れておくぐらいのものです。

 

動画制作は早めに手を付けておきたいと思う程度には良さげ

 

Youtubeはいいぞ」という話は同業の人からよく聞いてたんですが、ネタがとにかく思いつかなかったんで保留し続けてました。

 

動画制作において求めるのは3つで

 

  • 制作時間がなるべくかからないもの
  • 調査コストがあまりかからないもの
  • 再生回数が伸びやすいジャンル

 

特に調査コストが高いと(例えば中国語のハウトゥ動画を作ろうなんて言うのは、中国語のわからない人間には大変過ぎる)1本作るのに時間がエグいかかりますからね。

 

他には素材回収が楽なのも重要です。山菜の取り方みたいな企画で進めたら毎回山に行って撮影ですから効率が悪すぎます

 

凝った動画演出も避けたいところです。

 

再生回数も当たり前のごとく大事ですね、作ったはいいけど数字が伸びなければ意味なしですから。

 

個人的に調査してみたのですがチェンネル登録者数に対して再生回数が平均値よりも伸びがちなのは、アイキャッチが不安を煽るようなものになっていたりするものだと感じました。

 

アイキャッチ画像で目をひきつけがちなのは、同性の人間の画像や大惨事のシーン(交通事故とか)だとか言われてますし。

 

その方向で考えたとき良さげな方針が見つかったので、それで攻めてみたいんですよね。

 

Youtubeジャンルの攻略法はいくつか情報も仕入れてますし、なんとかなるかなぁという楽観視。

 

今後の方針

 

サイトアフィリエイトは順当に続けていくんですが、比重を落として

 

  • KDP
  • Yotuube動画制作

 

をちょいちょいできていけたらと考えてます。

 

KDPの販路は今作っているサイトからダイマする形で獲得していこうかとも。

 

動画制作は一応触ってみて最低限作れる程度の知識は得られたので、作業作業の合間に少しずつ投稿していって反応を見つつ熱量を決めていけたらいいですね。

 

ゲーム制作はまだまだ先になりそうです……

 

株はちょいちょいやる感じで。